年末のソシャゲは課金者向け

この時期はソシャゲ同士が客の取り合いを激化させる。
だいたいクリスマス限定のガチャしたりイベントしたりで、個別に盛り上がる。
ソシャゲを一つしかやってない人は、そのソシャゲが盛り上がって楽しいはず。
たくさんやってる人は、時間をどれに使うか迷ったり、金をどれに使うか迷うはず。
あたしの場合、自分がゲーム好きではなく無料好きだと気付いちゃったから関係ない。
課金者を奪い合ってるので、どれも課金者向けコンテンツになりがちだろ。
毎年そのことを忘れて、クリスマスだからって良いことあるのかと期待しちゃうんだ。
クリスマスだからこそ、無料では全く良いことがないと思うべきだ。
今月は課金者様月間であり、金を払うか凍えて待ってるかしかない。
ま、正月ぐらいは何か無料でも良いことがあるかと期待して良いだろう。
あたしが運営しててもそういうロードマップでやると思うわ。



白猫プロジェクトはクリスマスガチャで破産させておいて、たたみかけて入れ替え。
っつーかクリスマスキャラには壊れなしで、やるべきではないガチャだった。
クリスマスを目玉にするんじゃなく、クリスマスを罠に使うとはやられたぜ。
課金しなきゃガチャ出来ないなら、新年まで冬眠してガチャ出来るまで待つわ。
デイリーやイベントこなすのはもともと面倒だったが、
ついにプレゼントクエストも面倒になり、複数プレゼントだと一日で出来ないわ。
面白さも感じないし苦痛でしかない白猫だが、全くやめる気はないのよね。
やりたくない分はやらなくていいレベルでつきあえるからだと思うわ。

ワサコレはクリスマスに塔をやるらしく、こんなのが稼ぎ頭になったのかと驚く。
さすが、あたしがスルーすると決めたイベントだから、課金者ががんばるんだろう。
問題は、鳳凰杯のミキサーにかけたから星5デッキがもう組めないことだ。
いいよいいよ、どうせ何の塔が来ても組めないんだし、星5に限ったことではない。
今回もいつも通り、無理なデッキを要求されたと思ってスルーで良いわ。
NDGはまだ解散してないので、今回は2塔まで行くかも知れないし、面倒で1塔のみかも。
年越しキャンプでやることがいくつかあるし、ワサコレもそれまで冬眠だわ。
これも白猫同様、自分のペースで遊んであとは放置出来るから消さずに済む。

ぷにぷにに関しては、クリスマス商戦がエグいのかどうか分からないくらい麻痺してる。
課金した場合はどのくらいガチャ出来て、どのくらいの確率で当たるのか、
毎回ガチャの当たりを全部出すまでやって無料だから価値観がおかしくなってる。

ソルゼロは特定のSSRを当てなきゃ進まない所まで行ったので、完全に詰んでる。
ガチャする気はないしガチャ以外でクリアできないし、やり直すほどの価値もない。
その上、今日からのイベントは順位報酬らしいから、もうやる意味ないなってところ。
ヴァルコネよりは放置可能でまだ消してないが、これも長くは遊べないだろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。