無料中毒

ガンダムの登場人物でアリーアルサーシェスってのがいてね。
戦争が好きでたまらない戦争中毒という役どころ。
あたしは近頃、無料が好きでたまらない無料中毒であると自覚した。
かつて違法じゃなかった頃、P2Pで見たくもない映画を無料でたくさんダウンロードした。
あたしは別に見たい映画があるわけじゃないし、映画館に行かないしレンタルもしない。
金がかかるんだったら一切興味がないと言うものが、無料だと興味を持ってしまう。
その同じ頃、使いもしないパソコンソフトのコピーも夢中でダウンロードしたわ。
当時はアップロードが違法でも、ダウンロードは合法だった。
それを知ってる人だけが、合法的に無料でいろいろ手に入ったし、
知らない人は違法な行為をしてしまったり、お金を払ったりしていた。
その、自分が特別に無料になっているって言うところが好きなんだ。
誰でも無料なのは全く面白くない。



そしてそんな無料中毒だから、MNPでスマホを無料で貰う事にハマったわけだよ。
これも、普通の人はメールアドレスを変更したくないとか、2年縛りがあるとか、
いろんな事情で何万円も払わされてるのに、知ってる人は無料になる所が良かった。
最初から無料のフリーペーパーとかじゃ意味がなく、売り物を無料で貰うのが好き。

その無料中毒の現在の矛先が、スマホゲームのガチャって事だな。
結局、無料でガチャできるという点のみが、無料中毒には重要なんだと気がついたわ。
ゲームがしたいわけじゃなくガチャがしたいだけ。
だからってお金を払ってガチャして、ゲーム内で強くなっても面白くない。
ゲームを楽しみたい人はゲームにお金を払ってガチャするかもしれんよ。
あたしは単に、そのお金を払ってる人がいるガチャを無料でできればそれで良いの。
課金者に比べて当たり回数は少ないけど、それでもときどきは当たるわけだ。
あたしが無料で当てたキャラは、よその人が万券と交換で手に入れたものだったりする。
そういう事が好きで好きでたまらない無料中毒なの。
だからいろんなゲームで無料分だけガチャをやって、まぁ当然ほとんどハズレだけど、
たくさんのゲームでガチャしてたら、そのうちどれかは当たったりするのよ。
全部じゃなくて良いし、どれかで良いの。
いっぱいやってどれか当たっただけでも、それが本来は有料だと思うと快感なの。
よその人が3万払っても貰えなかったキャラを、あたしがタダで貰ったら中毒になるのよ。

っつーわけで、あたしはガチャが好きと思っていたが実はそうじゃない。
無料ならガチャが好きなのであって、金払ってまでやるのは好きじゃない。
そりゃそうだ、ゲーム好きがゲーム内で強くなるためにガチャするのであって、
あたしは無料でガチャするために仕方なくゲームしてるだけだもん。
ゲーム好きじゃないのにゲームのために課金したって面白くはならない。
面白いゲームには課金してあげたいという気持ちはあるんだけどさ。
結局、ゲームが面白いんじゃなく無料ガチャが面白いので、
課金したら無料ガチャじゃなくなるし、面白くなくなるんだな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。