アーカイブ

2016年 7月 11日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにの青鬼イベントに参加するかどうか。
赤鬼イベントの時は覚醒キュウビを持ってたから、チャンスだと思って参加した。
今回は覚醒オオガマを持ってないので、普通に周回しても効率悪すぎる。
このイベントにイケメン犬が効くのかどうかってのもよくわからないが、
チャンスタイムに霜降り投げてイケメン4回重ねがけで、青鬼1回仲間にした。
1回目はユルいんだろうけど、そこから全然進まない。
マネー稼ぎ効率もこのままじゃすごく悪い。
青鬼をスルーしてマネー稼いでガチャした方がいい気がしてきた。
でもそれだけじゃモチベも上がらないんだよな。
天地まんじゅうにあんなにがっつり参加したのはどうしたんだろう。

マネー稼いでガチャして鬼食いかオオガマを当てる。
鬼食いが当たったらたぶん青鬼はいらない。
オオガマが当たったら青鬼を稼ぐチャンス。
って事でどうだろうか。
青鬼を使って青鬼をしばいて得点稼ぎってのが、青鬼を育てないとできない。
青鬼を育てられるほどにはドロップしてくれない。
そうなると、イベントをガン無視でおぼろ入道に行く。
しかしおぼろ入道をモチベ保って遊べる自信がない。
☆コンプで貰える秘伝書も気になるが、時間かかりそうでやる気しない。

ここまで不思議と、いつになくぷにぷにしてるが、そろそろ飽きては来たね。
いつも通りの、ガチャしてもダブリばかりでつまらないゲームに戻りそう。
いや青鬼イベントが特効ないと全然進められないのがつまらん。
粘ってドロップさせようと思える確率になっていない。
ひょっとして、赤鬼の時も特効なしだとこんなもんだったのか。

白猫プロジェクトの双剣ガチャで双剣以上に狙ってたメリドが当たった。
ハンターガチャでヒソカを狙ったくらいだから、魔で戦えるやつが欲しかったんだよ。
今どき協力バトルでも自分の回復は自分でやるので、回復係としての魔はいらん。
だからもうずっと魔キャラを使ってなくて、ガチャで引く必要性も感じてなかった。
だが昨今、特にヴァリアント実装らへんで魔属性が優遇されてきた気がするわ。
そこでヒソカが絶対必要だと思って、しばらく魔の強いやつは出てこないだろうし、
島掘りを全部やって全力でヒソカに爆死したんだよね。
でも直後に戦う用の魔がフォースターで登場し、とても興味を抱いていた。
ひょっとしたら魔自体が今後は回復職でなくなるという舵取りかも知れないが。

ほいでその当たったメリドを使ってみたが、やはり今どきの意味不明なキャラ。
スキルの説明を読んでも何が起こってるのかわからない。
加えて、魔をあまり使ってないあたしには、魔の基本がわかっていない。
テキトーに使ってるとHPやSPを回復してはいるが、何をすればなのかがわからない。
現在の見解では、S1で強化された場合は通常タメ攻撃がHP回復。
ちょっと精神統一とタメ撃ちの違いがエフェクトでイマイチわかってない。
S1で変化して精神統一がなくなってタメ撃ちになっちゃうのか、
精神統一してるのにさらに精神統一しようとしてタメ撃ちになっちゃうのか。
精神統一後タメなし通常攻撃で回復するのか、その辺もわからん。
精神統一はスキル一発で解除されてもう一度タメ直しとかってルールだったような。
スキル撃って次の精神統一のつもりがタメ攻撃になったりする。
だからよくわかってない。
即死回避はあるものの、一発食らったら何で回復したら良いかがわかってない。
そして、その一発食らった時に備えるなら何に気をつけるかわかってない。
でもS2はわかりやすくて、走りながらダイソンしてSPも吸うから強い。

そのよくわかってない状態のメリドで、100億イベの最後が効率よく登れた。
他の持ってるキャラでは時間切れになってたんだよ。
何かしらぶっ壊れキャラが当たらなければ、そのイベントは無理だと諦めてた。
それがメリド一人で7階まで生きのび、タイムもかなり多めに残してた。
だから下手くそなノアでゆっくり7階をやって、8階ヴィヴィでクリアできた。
歓喜の脳汁出まくった。
ホントに白猫はガチャ当たらないとクソつまらなくて、当たるとがっつり面白な。

呪いの双剣はシズク神気に期待しつつ、今は一切手を付けてない。