カバーニ外して1トップ

1291 letters | 389 views | コメントする

 ワサコレはスルーパスやドリブル突破からフリーになってシュートよりも、クロスからダイレクトでのシュートが決まりやすい。だから前線でボールを横に動かしやすい3トップが一番有利だと感じてる。2トップはそもそも中央にいて欲しい選手がサイドに開くから全然ダメで、1トップは味方の上がりが遅くて孤立しやすい。勝率を上げたければ3トップにすべき。んでももう、これ以上強くなるにはお金を払うしかないところまで来たから、多少負けてもどうでも良くなった。リーグ戦も初優勝ガチャを引いたから、プレミア降格したって別にかまわない。育てる選手がいないのでLPも惜しくはない。で、もう弱くて良いから1トップを楽しむわ。



 たぶん、トッティがシュート意識高すぎるんだわ。ウィング起用してたらイブラヒモより多く得点上げる。カバーニがチェイスでスキル発動しちゃうもんだから、ストライカー使わずにクロス上げがちなんだと思うが、0シュートで13アシストってのを一回経験してる。そう言う奴が両サイドにいたら良いんだけど、片方がトッティだとイブラヒモの分もトッティが取っちゃう。もちろんステ高いから決定率もあり、だからこそイブラヒモより得点多いわけで、それは強いって事だから良いんだよ。そのトッティの分まるごと弱くなっても良いから、イブラヒモで得点したい。サイドのやつはセンタリングしろ。

 つーわけで、カバーニはウィングで良い仕事してるんだけど、トッティをウィングに出したくないので1トップに戻した。トッティはOMFで起用してもやはりシュートが好きで、決定率も高いから良いんだけど、さすがに1トップのイブラヒモの方が得点上がった。カバーニもトップ下でチェイスさせようと思ったが、それってビダルをトップ下で使う方がマシかなと。それよりもスルーパス持ちを置こうかなと。結局、カバーニは3トップの時以外ベンチ。ミキサー行きって程の戦力外ではなく、まだまだ使うけど、1トップでは居場所なし。逆にカバーニの居場所がなくなるから仕方なく3トップにしたような物で、カバーニをあきらめるかどうかが1トップするかどうかの鍵。ビダルを貰ったことでカバーニをOMF起用するという選択を消すことが出来た。あとは気分で3バックか4バックかの問題。

 今後ワサコレは、キャンプで24券を狙う事優先。キャンプでイブラヒモ限界突破。キャンプでプラス選手30人獲得してイブラヒモ。キャンプでミキサー用の低コスト選手獲得。と、キャンプの時だけやることある。今回ぐらいのペースだと、エナボ5個くらい温存しておけば大丈夫。念のため10個。いつキャンプが来てもいいように、常時10個貯めておく。それ以上の時にガチャしたい。他人と順位を争うイベントは、お金をかけずに争うのは無理ということで、エナボ温存。つまりキャンプしかエナボ使わない。で、あまったらガチャ。

 もうスタメンがハズレの星5で埋まったから、当りしかいらないんだよね。しかも1トップで行きたいからなるべく守備の選手を。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。