アーカイブ

2014年 4月 16日 のアーカイブ
1639 letters | 775 views | コメントする

 ドラクエモンスターズスーパーライトで、ついにAランクのキラーマシンがSランクのSキラーマシンになれるよと言う更新があった。待ちわびた人もいるだろう。あたしの場合はそもそもキラーマシンをまだ当ててすらいない。そして、そのいつかは欲しいキラーマシンが、Sランク転生でまるで別物のグラフィックになってしまうと言う点が、あたしにとっては残念な事だ。たとえガチャでキラーマシンを当てたとしてもAランクだから戦力不足だし、Sランクに転生しちゃったらキラーマシンじゃなくなるし、キラーマシンが好きなだけっていう人にはいろいろ残念だと思う。

 Sランク転生するのはいいけど、グラがキラーマシンのままでSランクの新キャラとかにしてくれたら良かったのにな。そしたら欲しいからこれまでのデータ消してでもリセマラしてると思う。正直このゲームは面白くなくて、レベル上げしようとすると高確率で寝落ちしてしまうくらいだから、アプリ自体を消しても惜しくないくらいになっちゃってる。その上あたしはリセマラが結構好きだから、キラーマシンが欲しいだけなら今のデータを消してリセマラしてれば一番良いんだよね。そもそもそれで良かったんだけど、Aランクで獲得したキラーマシンでは現時点で既に戦力不足だし、Sランクへの転生できっとキラーマシンじゃなくなるだろうし、好きなキャラが強くないゲームって残念じゃん。一応、レベル最大のキラーマシン同士を合成するというパワーアップはある訳だが、サービス開始からジェム返還祭も経験して相当数の福引きをしてきたこれまでで、キラーマシンどころかAランクを一つも当ててないほどの確率な訳で、リセマラしたってキラーマシンをSランクぐらいに強く出来るほど何回も当てるのは不可能だっつーの。しかも、ガチャが今Sキラーマシンの確率アップらしいが、Sじゃないキラーマシンの確率はアップじゃないから、今リセマラしても通常時と同じなんだよな。

 キラーマシンはどのドラクエでも不遇で、二回攻撃で強いんだけどMPが足りないとか、なかなかスタメンとして好きで使うには厳しいキャラだ。サービス開始当初はまだSランクが珍しかったので、Aランクのキラーマシンをリーダーにしてる人がたくさんいて、そういう人にフレンド申請しまくったのだが、いつしかみんなリーダーはSランクになってしまい、Sキラーマシンフレンドも既に複数いる状態。グラが好きでフレンド申請したあたしとしては、フレンドのリーダーがパワーアップしても全然嬉しくない。まぁ結局、強いやつには強そうなグラフィックが似合うわけで、キラーマシンはグラフィックが弱そうだから、Sランク転生で強そうなグラフィックに変ってるんだよ。でもあたしにとっては強そうなSランクのグラフィックは、他のSランクキャラにも言えるけどケバくてあまり好きになれないんだわ。今うちのスタメンでも死神の騎士とかゴテゴテしすぎだし、キングレオもバルザックも可愛げが無い。ソーシャルじゃないドラクエをやってても終盤になるほどパーティーがケバくなっていくじゃん。強くなるほどグラフィックが可愛い系から怖い系に変っていって、普通はその方が格好いいんだろうけど、いっぱい集まると主張がぶつかり合ってるし好みじゃない。その可愛いと怖いの中間のあたりがきっとキラーマシンやメタルハンターで、だから好きなんだと思うが、そのグラフィックが好きと言うことは、もう宿命的に強さも中途半端になってしまうんだな。

 同じところを何度も周回して、イベントのレアドロップを狙うかレベル上げするかしかやることない。あふれてるスタミナがもったいなくて使おうとするとすぐ眠くなる。ジェム配布が少ないのでしばらくガチャもしてない。それでもドラクエだからチマチマと続けていこうかな。次回もドンモグーラ的なシルエットが見えてるし、ついついやっちゃうんだろう。無料でな。