アーカイブ

2014年 4月 4日 のアーカイブ
1797 letters | 883 views | コメントする

 バンナムのゲームは低確率に挑む物ばかりだな。ガチャもアタリはほとんど出ないけど、それ以上にレアドロップの確率が低すぎて、スタミナ回復アイテムをつかって同じところを何度も周回させるように出来ている。ブレイクジョーカーもすごい低確率に挑むために、お金を払って回復カクテルを購入するという前提で、カクテルだけ純粋に買うよりオマケでカクテルがついてくるガチャがお得だと思って、ついついガチャに手を出したわけだ。そしてガチャでアタリが出なくてもカクテルが貰えたから損してないと思えたわけだ。でもね、ガチャのオマケじゃなかったら大量にカクテルを買ってはいなかったんだよ。買っちまったから贅沢に使って低確率のレアドロップに挑むが、最初から持ってない状態で金を払ってまでレアドロップには挑まないんだ。それがジョジョSSな。ジョナサンイベントのレアドロップ率が悪すぎて、ジョセフイベントはやる気がしない。既にジョセフ持ってるからってのもあるが、その持ってるジョセフを更に強化するチャンスではあるわけで、スタミナが無限に使えるならそりゃ当然イベントはやるけど、無限じゃないからやる気がしない。たとえ次週承太郎イベントだとしても参加しないと思うわ。いやジョナサンはそれなりにダイヤ消費したわけで、いっぱいやってようやく1個出たけれども、何度も同じ敵と繰り返し戦ってもはやゲームじゃなく作業だったし。まだ昔のパズドラみたいに10コンして確定ドロップの方が、10回スタミナ回復してもドロップしない作業ゲーよりうんとマシだわ。やっぱりバンナムのキャラゲーは、どんなシステムでやっても全然ダメだ。ドラクエも何度も同じ周回をやらされてるが、スタミナ回復にジェムを使うほどはやってないわけで、スタミナ回復にダイヤを使ってまで周回してたら、ドラクエ以上にすぐ飽きるだろうさ。いやドラクエも既になんにも面白くないけどさ、ジョジョもジョナサンイベントのせいで一気に面白くなくなってるんだわ。

 ダイヤを使ってゲームをつまらなくするというのは本末転倒なわけで、かといってスタミナ回復にダイヤを使わないならどこに使うんだって言ったらもうガチャだ。開始当初はフレンドガチャでいろんなSRが出てたが今はめっきり出てなくて、リセマラのディオ、フレガチャのワムウ、イベントのジョナサンですっかりスタメン固定し、そのスタメンが全部限界突破終わらせ、もうやることもなくなったんだわ。その限界突破のためにダイヤ温存してたってのもあるし、それが終わったんだからますますダイヤの使い道がない。所持キャラ不足でゲームは単調周回で、本当にガチャでいいキャラ当てる以外、なんにもやることない。クソつまらん。で、なんか詫び石も来たし、昨日2回、今日2回、あわせて4回ガチャしたらSRはエシディシを獲得した。もう3部キャラ超絶じゃなかったのかよ。赤SR持ってなかったから別にいいけどさ、3部じゃないじゃん。残り3個R出たわけだが、Rはたぶんもうフレガチャで全部出したと思う。だから何が出てもハズレだ。バンナムだからガチャの確率はとっても低く、金払ってやる物じゃない。でもそのくらいしか面白いことなくなっちゃったから、余剰のダイヤは全部ガチャだ。貰ったダイヤでアタリが出ないからって、金払ってやるような面白さはない。どうせスタミナ回復でいっぱい同じところを周回させられるだけだ。ホントにキャラゲーはダメだな。

 ジョセフイベントも実は初挑戦でノーコンしてあと一切やってないんだけど、既にそのくらい強いわけで、新しくキャラを入荷しなくても戦力は十分なんだ。だけど代わりばえがなくて飽きたから、余ったダイヤでガチャしてみたんだよ。んでエシディシを当ててもスタメンに変更なしだからあまり意味なかった。リセマラで強いの取っちゃったから、まだそれで十分なんだな。ホントやることなくなったな。かといっていくらスタミナが余っても低確率イベントだと、やればやるほどドロップなしで嫌になる。ジョジョじゃなかったら続けないゲームだな。ブレイクジョーカーもな。キャラゲーだからな。つまらなくてもキャラなだけで金払っちゃう人に支えられちゃってるし、食っていけてる人にもっと努力しろって言っても無駄だし、ホントにバンナムだけはどうにもならん。