アーカイブ

2014年 4月 1日 のアーカイブ

 バンナムのゲームをやってから他社のゲームをやると本当に良心的に感じる。ガチャじゃなくドロップの話で。DQMSLなんてリバイアさまとかの頃は酷いデキだと思ってやってたけど、それでも自然回復分のスタミナでしつこくイベント参加してどうにかなったもん。悪魔の騎士もバブルキングも大丈夫だったし、今回のバルザックビーストも今朝から自然回復と1回ランクアップだけでドロップしたよ。やっぱりイベントをやるからには、イベント参加して何かしらの記念品を獲得したい訳だよ。パズドラなんかだとドロップ2倍の日とかあって、幻獣枠でない普通のボスドロップは確定だったりする。それがブレイクジョーカーだとお金を払ってVIPカードを買わないとドロップ確率ゼロだったり、イベント期間中ずっと参加しても条件の30分の1のアイテムもドロップ出来なかったりする。ジョジョも一切ガチャしないでプレゼントのダイヤを全部つぎ込んで周回して、ようやく運良く1個ドロップしたけど、自然回復では無理なドロップ率で呆れてしまう。ドロップ率も公表してないから、ついつい他社の似たゲームのドロップ率やガチャ当選率を期待してしまうが、それが実は他社の何百分の1の確率だったとしても詐欺じゃないんだよ。検証も出来ないし。テキ屋のくじ引きにアタリが入ってないのと同じ事ができるわけで、こういうのはカタギのゲームじゃないんだな。

 で、そのバルザック討伐イベントだが、だいぶ前から予告あった通りドランを育てておくと有利なイベントだった。そしてあたしは面倒くさいから育ててなかった。ドランなしで上級に挑んで何回か全滅してる。んでそれじゃダメだからってサポートをドランにして周回したんだけど、それでようやくドランの性能を知ったんだよ。こいつバルザックの弱点であるせいじゃくとかギガデインを持ってるだけじゃなく、貴重なベホマラーを持ってるんだね。現時点でベホズンをベホマラー要因にしてるけど、こいつはBランクだからAランクのドランの方がいい気がする。MP最大値とか他の要素もからむかも知れないが。せっかく入手したバルザックビーストをSランクに転生させたいが、そのために必要なニジゴロンを持ってないので、こいつはニジゴロン入手まで放置するとして、先にドランを育ててベホズンと入れ替えかな。

 死神の騎士、バルザックでSランク、ドランはAの回復要因、あとリバイアさまとかバブルキングとかキラーマシンライトとかプレミアムスライムとかいるわけで、課金しなくてもAとかSとか主体のパーティーが出来るんだよね。Aに転生できるキャラを入手しても既にAは飽和してるからいらないし、ましてやB以下は全然価値がなくなった。ガチャでまだ金地図出たことがないのに、イベント参加で充実しちゃってる。課金してまで金地図が欲しいとは全く思わないし、フレンドガチャも意味なくなった。これ商売としては失敗じゃねーの?