アーカイブ

2014年 2月 7日 のアーカイブ

 ドラクエモンスターズスーパーライトは毎日毎日お詫びばっかりしている。ログインの時にでるインフォメーションでは、本来ならゲームが楽しくなるような耳寄り情報を出したいはずだが、あれが出来ないこれが出来ない、停止する延期するで、非常に悪い状態になっている。そして今日はついにプロデューサーレターと称する長々と書かれた謝罪文的な物が出た。結果的には、タダで遊んでるあたしにもたくさんのプレゼントをくれると書いてあるわけでそれはそれで嬉しいけれども、読めば読むほど期待の持てないゲームだなぁとガッカリさせられる。

 そしてこのような文章と共にたくさんの詫びジェムを配る理由は、ネット上でガチャ代の返金を求めるムーブメントがわき起こっている影響のようだ。ガチャ課金ゲームでガチャ代金を返還させようという発想はなかったわ。いくつかの基本プレイ無料ってゲームをやったし、パズドラやブレイクジョーカーでは課金もしたし、やってみてこれは本当にバクチすなわちギャンブルでしかなく、ギャンブルがどんなにあくどいとしてもそう言うものだと諦めていた。テキ屋がやってる露店のくじ引きもしかり、パチンコやスロットやカジノも宝くじも然りだ。一部の人だけが大当たりしてほとんどの人ははずれているにもかかわらず、人間の習性でついつい当たる確率は高いんだと思ってしまうんだよな。例えば震災のような都合の悪いことはまず起こらないだろうと思うし、宝くじのような都合の良い物は当たるかも知れないと思ってしまう。実際は宝くじなんて一生当たらないし震災は何度か遭遇するのにね。我々人間はバカだからガチャに課金するのであって、バカでガチャしたのに難癖つけて、まるでバカじゃないのにだまし取られたかのように返金させるバカが怖い。いや確かにガチャはドラクエに限らず他の課金ゲームでも不当だと思うわ。パズドラなんか、3倍アップって書いてあるけどもとが何%かわからないから本当に3倍かわからないし、たとえ本当は3倍じゃなく2.9倍だったとしても誰もそれを立証出来ないんだよね。ガチャ課金はもう最初から詐欺の温床で、バクチと同じで法規制すべき物だし、そういうことで儲けてる今のゲーム会社は全部やっつけてしまった方が良いとさえ思うわ。でもだからって自分からアクションしようとは全然思わなかった。そして、アクション起こした人達の意見が通っちゃうとも思わなかった。それを言うなら、どんな課金ゲームも全額返金して当たり前ってくらいもっと酷いじゃないか。うん、だからこのスタイル自体が規制されて欲しいんだけどね。金払った人ほど攻略が進むゲームって、攻略しても人に自慢出来ないじゃん。パズドラのマックスむらいも、会社で金を出して攻略してたらそりゃ勝てるだろうっていう状態だったわけで、金かけて高難易度に挑むスタイルから金をかけずに攻略するスタイルに切り替えたけど、それってやっぱり金を払って攻略するのは金の自慢にしかならないっていう結論だと思うんだよ。

 これってドラクエだからダメなんだよね。ドラクエだからこそ、普段はこんなガチャゲーなんかしない人もやってしまい、慣れないガチャで大きくお金を使ってしまい、そしてハズレて当然の結果が受け入れられない。まぁ、ガチャはお金を使ってしまうと本当にショックがでかいからな。なんにも得られないからな。なんにも得られない覚悟を持ってる人ってあんまりいないからな。本当にギャンブルですっただけと一緒だからな。しかも一瞬でさ。それを大衆向けのドラクエに導入したらどうなるかっていったらこうなるんだよな。しかもパズドラと違ってパズル要素がないため、強さ=ガチャなゲームを作ってしまっている。こう言う面白要素が存在しないゲームは、たとえドラクエのブランドだとしても金を払う意味はないってさ、慣れた人なら直感でわかるはずなんだよ。こんな糞つまんねー駄作に、ドラクエだという理由だけで金を突っ込んでも面白くなるわけないじゃん。あたしは仮面ライダー作品だという理由だけでブレイクジョーカーに金を払ったが、ライダバウトは糞つまんねーからライダーでも金は払わずアンインストールした。ドラクエもライダバウトもゲーム要素なくてただガチャするだけのアプリじゃん。そういうアプリはいっぱいあるけどさ、やっぱりドラクエでやったせいで返金騒ぎになったし、ドラクエだからそれに対応せざるを得ないんだと思う。そして、それこそまさしく一般人の一般的な感性での当たり前のリアクションであり、ガチャゲーは一般人にとって有害でしかない、排除すべき社会悪だと思うわ。

 現時点であたしのアカウントには、レベル最大のひくいどりがいて、Cランクなんだけど転生でAランクまでいけるはず。でも転生に必要なエッグは曜日限定の悪魔カーニバルでしか入手出来ず、その悪魔カーニバルは今、不具合がみつかったので開催されていない。つまりパワーアップ不可能。ひくいどりだけじゃなく、悪魔カーニバルでパワーアップ出来るキャラを持ってる人がみんな落胆しているだろう。現在イベント開催中で、是非ともイベント中にパーティーを強化して、イベント限定のキャラをゲットしたいと思っても、もうレベル頭打ちから強化することも出来ない。こんな状態では、既存キャラを強化するよりガチャで強いキャラを当てるしかないよな。そしてガチャも今は停止中。今イベントに参加出来てる人は、ガチャ停止前までに運良く当りを引いた人だけって状態。あたしは金を払ってないから言わないけど、金を払った人は金返せって言うわな。