アーカイブ

2014年 2月 20日 のアーカイブ
2375 letters | 746 views | コメントする

 ブレイクジョーカーのガチャが仕様変更されて、ビビってゲームプレイ自体を控えている。これまでの課金ガチャは、1回につき回復カクテルが1個ついてきた。よその課金ガチャは500円とかのところもある中、毎週1回目は1000円11連続できるので、まぁ、1回100円のガチャだと思えば悪くはないし、本来100円で買わなきゃいけないカクテルまでついてくる。スタミナ回復して何度も同じところに挑みたいゲームなので、どうせカクテル代がかかるのであればガチャのオマケでやった方がお得だと思ってガチャにハマるんだな。2回目の11連は通常価格の3000円だが、カクテル11個の他にドロップ率を上げるVIPカードもついてくるという誘惑。3回目は通常の3000円だしカクテル11個しかついてこないが、4回目は100円なので3回目と4回目をあわせて考えると結構お得感がある。そこまでやっちゃうと7100円もかかる。まぁカクテル44個ついて来るのでそれを差し引けば納得できるかな。それが今までのガチャ。

 今回の仕様変更で、1回目は500円、2回目は1000円、3回目は2000円ということになったので、ガチャ代は値下がりしている。しかし1回目も2回目もカクテルのオマケなし。3回目でようやく5個オマケだ。これまで常時4000円払ってた人なら、ガチャ22回とカクテル22個とVIPカードだった物が、ガチャ33回とカクテル5個とVIPカードと500円おつりになる。おつりでカクテル5個購入したとして、ガチャが多く出来るのとカクテルが多く貰えるのとどっちが良いかだな。あたしはカクテルが減って残念だ。そもそも、初回1000円ガチャをやるモチベーションはカクテル代だったわけだ。どうせいっぱい遊ぶんだから、いっぱい遊ぶにはカクテルが必要で、普通にカクテルを買うよりガチャのオマケでゲットした方が得だから、初回1000円のガチャをやる。当りが出たらラッキーだけど、出なくたってカクテル代だから無駄にはならない。しかし今回の仕様変更でガチャの1回目も2回目もカクテルなしだし、3回目も5個しかついてこないわけで、カクテルが欲しいなら純粋にカクテルだけ買った方がマシになった。これで当然なんだろうけど、これを機にガチャをやめてカクテルだけ買う人も増えるんじゃなかろうか。

 んでさらに酷いのは、4回目の3000円を引いて合計6500円かかるんだけど、そこでスーパーPRMチケットというのが貰える。これは完全に課金専用アイテムであり、ときどき無料で支給されるPRMチケットを何百枚使っても、お金を払わなければ決して手に入れることは出来ない。実装はまだだが、そのスーパーPRM専用ガチャというのを今後やると告知されている。これまでも最強の星6カードは課金専用ガチャで販売され、ときどき無料で支給されるチケットは利用できなかったのだが、これもそういう目的でやるんだろう。しかもBOXと違って、一定金額つめば箱買いできる物ではなく、いくらやってもハズレかも知れない。上位のPRMガチャで当りを出すために、いらなくても下位のPRMガチャにお金をつぎ込まなければいけないシステムとなる。

 うん、と言うことはこれは予想ついたわ。今後とも下位のガチャはいらないものばっかりだ。上位のガチャで当てるために下位のガチャを回しまくり、そのせいで上位ガチャをやらなくてもデッキが充実してしまったら、上位のガチャ売れないもんな。案の定、今回の課金ガチャからスカルが外されてる訳だが、きっと上位ガチャに星6カードともにラインナップされるはず。初回500円だとしても、それでカクテルはついてこないわ当りはスーパーにしか入ってないわで、11枚ゴミカードがくるだけじゃ高いよな。3回やって3500円だとしてVIPカードは来るけれど、カクテル5個じゃVIPカードを活かして周回出来ないわけで、もっとカクテルを買わなきゃいけないから結局値上げだ。もうVIP貰うよりカクテル買って多く周回した方が良いかも知れない。カクテル35個VIPなしと、カクテル5個VIPありがおなじ3500円なら、普通にカクテル優先だと思うわ。

 と言うことまでよく考えないまま、ガチャが値下がりしたと思って3500円分のBJマネーを購入した。そして初回500円で銀VIP出た。でもカクテルがついてこないのでもったいなくて周回出来ない。2回目1000円でキャンサーPRMがでた。3回目2000円は高いしVIP持ってるしやる意味がなくなったので次回に回すかカクテル代。また、ガチャの表記からPRM確定と言う文字が消えてしまい、もしかしたらPRMは確定でないかも知れない。カクテルがオマケでついてこない上にPRM確定でもないとすれば、その上PRMの中でも人気カードは上位ガチャ専用だとすれば、本当に500円でも高い気がする。

 ホントこのままではスタミナ足りなくて十分遊べない。かといってカクテル購入ついでのガチャも出来なくなったし、カクテル単品購入ももったいないし、非常に遊びづらくなった。もうね、消費50以上のステージでアイテムドロップ狙うとかって簡単に出来ない。銀VIP当てたけどスタミナもったいないからスカイライダーのステージはもうやりたくない。けどそこ以外だと敵が弱すぎてゲームが面白くない。もうどうすれば良いんだ。ってことで現在に到る。しょうがないからスタミナ10を周回してショッカー育成と運で魂大を狙おうとしてたら、ミスってスタミナ50をやってしまい、スタミナは切れたけどカクテルは使いたくない現状。これはあかん。