あれ?動くぞ!

1180 letters | 939 views | コメントする

 真魚のMDI化に伴ってだいぶいじくり回したので、差分を取ったからってMDI化に関係するところだけを元に戻すなんて事は無理だった。でも別に全部元に戻さなくても、明らかなところだけ戻したらモノはちゃんと動作した。一通りいろんな操作をしてみておかしい動作は見つけていない。と言う事はこれでバージョン2.31.0アップデートだ。ちょうど一年ぶりに更新した。ただし今回はそのタブの部分だけだ。まだやる事がいろいろあるので、その辺やりながら潰していこうかと。



 今回の真魚の修正のために自分で自分の日記読んでて、自分の偉大さに関心した。こんなに使う側に立った開発してる人いないだろうよ。使う側の要望を聞きまくる人はいくらでもいるだろうが、そんなのは選挙でみんなにいい顔する政治家と一緒なんだ。現実として政治家として生きて行くにはそうするしかないわけで、ソフト開発だってお金がからめばそうするしかなくなる。お金なんか必要のない政治家なら、みんなにいい顔するんじゃなく本当に自分のやるべき事を堂々と掲げて実行出来るだろうけど、まぁ日本じゃそんな活動してたら選挙に勝つことは出来ない。だから政治家は救いようがないんだけど、ソフト開発を無償でやってる人は別に誰の意見も聞かなくてもやっていけるわけだ。聞かなきゃわからないことばっかりだから当然聞いた方が良いけど、聞いたらホイホイやりますってのはもう救いようがない政治家と一緒なんだ。聞いた上でお断りしてそれより優先して我が道を掲げて真魚を作ってるのに、向かうところが使う側の立場を考えた発想ばかりな自分が偉大すぎる。尊敬した。もともと、あたしなんかが作るテキストエディタはろくでもないモノなので、よその立派なテキストエディタにあたしの理想を取り入れて欲しくて、提案みたいな感じで作ってるところがたくさんあったんだよ。その提案ってほとんどが、元からある機能がどうやればわかりやすくなるかっていう点なんだよね。わからない機能をわかるようにするだけで、わからない人には機能が増えたような物だからね。そっち方面を突き詰める人っていないし、あたしが理想とすることをやってる人があたしにとって偉大な人なので、つまりあたしにとってあたしが偉大なのは当たり前なんだよな。そしてそれは理想なんか掲げたって世間とずれてる政治家は選挙で勝てないのと同じで、あたしがこうなって欲しいと思ってるような方向には誰も進んでくれないし、他のテキストエディタは真魚みたいにはなってくれないので、やっぱり自分用は自分で作るしかない。あたしの進みたい方向に進んでくれるのはあたしだけだ。

 年とってだいぶ衰えてもうダメかと思いつつあったが、去年の時点でここまで偉大ならまだまだ行けるわ。もっと作りたくなってしまった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。