ダンゴルしてみた

2093 letters | 1568 views | コメントする

 基本無料でガチャ有料ってゲームにどんどん手を付けているが、その中でダンジョンズ&ゴルフとかって奇抜な名前のやつをやってみたんだけど、まぁ普通にデキの良いゴルフゲームだな。何がダンジョンズなのよって思っちゃう。まだ始めたばかりだからあまり奇抜なコースに出会ってなくて、だからダンジョンとは呼べない普通のゴルフゲームになってるだけかもね。ともかくマトモなゴルフゲームなので、無料でここまでゴルフゲームが出来て良いのかよっていう位の感想は持っている。でもね、それで良い人は良いだろうけど、あたしはみたいに別にゴルフゲーム好きでもない人がハマるほどの要素はないかなって感じ。いやゲーム部分は面白いんだよ。でもiPhoneのゲームに求める今どきの刺激が足りない気がする。

 ゴルフ無料って部分よりガチャ有料って部分に魅力を感じて始めたわけで、その有料のガチャをゲーム始めてすぐならどうせ無料で何回か出来るわけでしょ。その何回かの無料ガチャで我々ユーザーを中毒にすることによって、その後もどんどん今度は金を払ってガチャするようにハメていく商売だ。だからその最初のただで出来るガチャでどれだけ心をつかめるかが勝負だよな。パズドラのガチャが成功してる背景として、有料ガチャで手に入るキャラと無料ガチャで手に入るキャラでは強さに差をつけるというところまでは普通なんだけど、一番のポイントはキャラを5人連れて行けることで、強いキャラと弱いキャラを同時に連れて行くことになり、有料ガチャのキャラが無料ガチャのキャラよりどれだけ強いかをしっかり体感出来るんだな。しかもフレンド一人連れて行けるので、自分の持っていない強いキャラをフレンドで連れて行くことで、自分も有料でそのキャラを手に入れたくなる。パズドラは有料ガチャの魅力を存分にユーザーに伝えることに成功しているってわけだ。一方のダンゴルは、なんかガチャしてもあまり面白くなくて、それであたしには普通のゴルフゲームとしてか認識されていない。

 といっても、ガチャで良い物が出なかったわけではない。チュートリアルで貰う12個のタマ券で5回連続のガチャをやったところ、女神イーグルとかっていう最強クラスの大当たりキャラもでたし、悪魔のクラブセットって言う最強クラスの大当たりクラブもでた。あ、つまりガチャの最終目標的な物がこれで揃っちゃったのね。逆に運よすぎてもうアプリ消せなくなっちゃったわ。その上、フェニックスが貰えるチャンスとかって言うのも運良くタマ券使わずゲットし、続けてスケルトンも運良くタマ券使わずゲット。データ自体は始めたばかりとは思えない充実ぶりだ。でも不満なんだよ。当たったからではないと思うんだ。

 問題点として、せっかく当てたアイテムが消耗品だって事が上げられる。パズドラならスタミナを使い切っても自動的に回復してくれるが、ダンゴルではタマ券を使わないと回復しない。悪魔のクラブセットはきっとこれさえあればもう他に要らないくらい良いものだと思うが、使用回数が決まっていて、使い切ると有料で回復しなきゃいけない。まぁ確かにパズドラも、いっぱい遊ぶにはスタミナ回復で有料になるわけだが、一定時間我慢すれば無料で回復出来る。でもダンゴルではその無料回復がない。良いクラブを使い切ってしまえば、有料で回復しない限りはデフォルトの無限に使えるダメなクラブしか使えなくなる。クラブ以外の装備品も使い切ると有料でしか回復しない。だので、ただで貰える有料アイテムはガチャよりも回復に優先で使う事になる。パズドラでは、ガチャしないでどんどん魔法石を貯めていけるが、ダンゴルでは普通に遊んでたらタマ券は貯まらないみたいだ。そこがつまらないんじゃないかな。タマ券がもったいないからってデフォのクラブセットを使ってたらそもそも飛距離が足りなくて残念なゲームになるしなぁ。

 で、何を目指すんだって感じ。各コースで優勝しないと良い物が貰えない。そのゲームをやってる人数ってものがあるんだから優勝はまず無理だ。廃プレイして打ち直しにタマ券をバシバシ使ってる人に勝てるわけがない。じゃぁ優勝は諦めたとして何を目指そうか。パズドラならどんどんクリアしていけば魔法石がどんどん貯まるが、ダンゴルはプレイするほどタマ券が減って行く事になるよな。いや別にデフォの装備で遊べばタマ券は減らないけれども、タマ券をケチって貯めてガチャでクラブを当てても、結局そのクラブがもったいなくて使えないのか。いざって時だけ良いクラブを使ってたら、良いクラブに慣れてないから良いスコアも出ないだろうし。これって確かに無料でも遊べるゴルフゲームなんだろうけど、有料でクラブセットを回復して、有料で打ち直しを連発して、最終的には財力でトップを目指す以外、あまり楽しめないのかも知れない。いやまだ最初のチョコッとしか遊んでないし、その最初のガチャでキャラもクラブセットも貰ってない人はまた別の感想かも知れないけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。