メガテン諦めざるを

2234 letters | 648 views | コメントする

 伝統的に女神転生は3つ以上のルートをクリアしなきゃいけない。2ルートまでクリアし、3ルート目もあと少しなんだけど、育成の方がつまらなくなってやる気ダウン。もうこうなると記念にクリアしたいだけでストーリーとかどうでも良いんだよね。クリアしたのはニュートラルとロウで、バッドエンドもわざと選択してセーブしなかった事はある。残ってるのはカオスで砂漠の東京まで進んだ。クリアするだけならもうそれほど時間はかからない。しかし、カオスルートでしか出来なことをやり残さないようにとか、4周目の仕込みを行ってクリアしようとすると面倒くさい。いや、仕込まなくても面倒くさい。この面倒くささを、ただ記念のためだけに払う気がしない。今じゃなければやってるレベルだが、今はスマホのゲームが忙しくてそれどころじゃない。いつでもやれるゲームは後回しだ。しかし後回しにしたゲームをまたやるとは思えない。だからたぶんこれで終わりだろう。

 あまったポイントでフンパツして3DS本体も買って、発売日までのつなぎにもう一本ソフトを買って、これも全部女神転生にかけた予算だと思うと結構なものだ。そこまでしてやるゲームなのかと問われれば、一昔前ならそこまでのゲームだったんだろうと思う。今は無料で遊べるスマホゲームの方が面白い。追加要素を購入してないので完全に楽しみ尽くしてはいないんだけど、その追加料金を払わなければ図鑑が埋まらないってヤツでかなりモチベーション下がった。スマホの課金ゲームを課金せずに遊んでるんだったら、図鑑も埋まらないし強い敵も倒せないって事に普通に納得出来るわけだが、一つの製品として買った3DSゲームで図鑑が埋まらないのは納得がいかない。DLCも含めて一つの製品なんだと言われれば、あたしはまだ途中までしか金を払ってないから途中までしか遊ぶ権利がなくて当然だが、そういう中途半端な物を買ったつもりはないんだよ。最初からDLC不要の完全版を作れば良いのに、あえて、製品に入ってるデータに一部ロックをかけて、追加料金で解禁する鍵を売るような商売がとてもムカつく。それがそう言うものだと受け入れられるほど、時代について行っていない。音楽もダウンロードで買う時代についていけない人がCDを買うわけだが、CDを買う人がダウンロードじゃ納得出来ないってのとたぶん同じ神経でそうなってると思うんだよね。あたしに女神転生を遊び尽くす権利がないなら、3周目の途中でやめても一緒だ。って言う事も途中でやめる理由として十分。

 まぁニュートラルをやったから十分と言えば十分なんだけど、今回は特にカオスもロウも納得出来なさすぎだ。カオスもロウも一理あってこそ、その両方のルートに行ってみたくなる。でも今回はまずヨナタンが上司に言われて自分の意見をねじ曲げる人に思えて、言ってる事に説得力がない。誰に言われなくても自分が正しいと思ったことをするのではなく、正しいと思わなくてもギャビーに言われたから仕方なくやるのがサムライだって話だと、そいつについていくことは自分も仕方なくやるだけで全然面白みを感じない。一方のワルターはそれに反発するだけの幼稚さが気に入らない。確かにロウルートは納得出来ないが、納得出来ないからメチャクチャになれば良いという方向しか提示しないカオスルートも同調できない。だから、自分の思った通りの選択をした1周目はニュートラルだったわけで、他のルートはあえて選ばないとそっちには行けないんだよ。それであえて選んだロウルートが、せっかくクリアしても後日談みたいなアッサリなエンディングで、ニュートラルとの格差が大きすぎる事から、きっとカオスもこの程度のエンディングしかでないんだろうなと思って、かなりやる気喪失した。

 一番アレなのは、周回プレイでレベルが上がってしまったこと。もっと周回すればステをアップするアイテムを重複して取れるからもっと強くはなるだろうが、やはりレベルが上がって一区切り感は強い。有用スキルを集めてヴィシュヌを作ったり、ティタノマキアを強くするためのスキルだけを集めて低レベル悪魔を育てたり、楽しむべき要素はだいたい楽しめたがもう十分だ。これ以上育成しようとしたら、やはり属性が強い悪魔にスキルを持たせてステはアイテムで上げるっていう方向になる。そのためには何周もするか、DLCを買うかになる。まぁ、そこまでやる気がしないな。

 あと、田舎過ぎてすれ違わないし。近所の子供達とはすれ違うが、子供はメガテンやってないわ。結構持ち歩いたのにメガテンやってる人とは2回しか会わなかった。これも、ソフトを買っても完全に遊び尽くせないと思わせるマイナス要素だな。あと3Dにした恩恵一切ゼロ。テレビを使わなくて済むことは恩恵だが、3DSにした事はマイナス要素の方が多い。

 スマホが出てきたせいで、スマホのゲームの方が面白いって事もあるし、スマホのようなDLC販売に中途半端に手を出したメガテンが気に入らないしで、何かもスマホのせいだ。時代が悪い。5年前にこれを出しとけよって。今出すならどうせ子供は買わないんだから、3DSじゃなくスマホで無料で出せよ。そしたらあたしは追加コンテンツじゃんじゃん買って遊んだと思う。3DSで今だからダメ。十分遊んだくせにダメとか言うのも何だが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。