ニューマリオ2

1444 letters | 816 views | コメントする

 あたしは元々スーパーマリオの系列が嫌いで、ちっとも面白いと思わない。でも世間ではハズレなしみたいな扱いになってるし、子供達はマリオとか結構喜んでやっちゃう。特に最近のやつは一定回数以上ミスし続けると無敵になれるヌル仕様のおかげで、子供が自力でステージを進めることができちゃう。DSのニューマリオはホントに全然面白いと思わないんだけど、子供がクリア出来ないからあたしがやるハメになったり、特に子供がお気に入りのステージは何度も繰り返しやらされて、結構うまくなったと思っている。それでも面白くない。そんな中、子供達はもうあまり3DSとかやらずに放置して、iPadの無料ゲームばっかりやるようになってしまったので、ニューマリオ2とか出てもねだられることはなかった。何のきっかけで買おうと思ったか忘れたが、ともかく当時は一人バブルでゲームソフトぐらい気軽に買っちゃう景気だった。そういう事でもなければ、マリオに数千円って今じゃなかなか出しにくい。で、その子供に預けてたマリオだが、あたし用に3DSを買ったからやる事にした。

 買ったばかりの頃、とりあえずスターコインは放置してでも全ルート開通させて、子供達がどのステージでも遊べるようにしてセーブしてたんだけど、下の子はわけもわからずセーブデータを全部消しちゃって、せっかくの苦労が白紙になって以来、再度がんばるって気にもならなかった。上の子は全然やらない。下の子はときどきやってもクリア出来ないのでステージ1から進まない。その状態でずっと放置されていた。その放置されてたマリオをもう一度全ルート開通させたんだけど、さすがにちょっとはうまくなってて、スターコインもバッチリ集めつつ、隠しルートも開通させつつ全クリ達成。クッパのところだけ苦手なので、スターコイン集めのために無敵を使ったが、その後、スターコイン無視で無敵なしクリア。それと攻略サイトの情報を元に無限1UPして星5セーブデータ完成。あとはコイン集めなんだけど、これも攻略サイトの情報を見てやっとこさ10万枚まで増やしたら、まだまだはじまったばかりとかなんとかって表示されて、これ以上のコイン集めをやる気が失せた。よって、このゲームもあとやる気がしない。

 マリオが面白いっていう人は、別にスターコインを全部取りたいとかコインを集めたいとかっていう目標を失っても、面白くてステージを周回するんだろうな。あたしは全く面白くなかったので、取るべき物を取ったステージをもう一回やりたいとは思わなかった。失敗してイライラし、成功して満足感なく、ただひたすら、こんなものを作るなよって思いながら遊んだ。大砲のステージとかホントに面白くてやってる人が信じられない。湯水のようにポイントが使えた時のだからいいけど、実際にお金を払ってこれを買い、イライラしながら全クリして面白くもないままやる事なくなってたら許されないと思うんだよ。やっぱりいくら払ってどれだけ面白い思いができるかって勘定では、もうゲーム機ってダメなんじゃないかな。iPod買って無料ゲームを渡り歩いた方がよっぽど安上がりだろう。まぁ、今回の3DSは女神転生やりたいって事で買ったので、他の方法じゃ遊べないからしょうがないんだけどね。せっかく本体買ったから、ソフトをもっと買わないと損な気もするが、あたしの場合は逆に買えば買うほど損しそうで、女神転生でフィニッシュでもいいと思ってる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。