母のiPad

1580 letters | 1155 views | コメントする

 注文してた第三世代iPadがわりと充電された状態で到着した。OSは最初から最新で、まぁ整備品だからあえてアップデートしたんだろうか。第二世代と比べて表示されるソフトキーボードが小さい気がする。それともユーザー設定で大きさ変えたりするんだっけ。ともかく一番最初に脱獄して、AppStoreのパスワード自動入力だけインストールした。第二世代の方は子供が使うから逆にパスワードが毎回必要な設定にしてるんだけど、第三世代は母が使うので、あたしのアカウントで無料アプリをインストールしたきゃすればいい。クレカは使う時だけ登録してすぐ情報消してるから、有料アプリは間違ってインストールされない。将来的に母が有料アプリを入れたくなったとき、クレカで行くかコンビニからプリペイド買ってくるかだが、まぁそこまで使いこなさないと踏んでいる。



 おせっかいで入れておいたクックパッドには食いついたようで、何か調べてた。で、そのアプリの閉じ方が分らなかったみたいで指導タイム。文字入力の仕方とホームボタンの使い方だけ分れば、とりあえずネットはどうにかなるしレシピも調べられるからいいだろう。あと天気とテレビの番組表も入れておいたから使う事もあるだろう。カメラがついている事は認識したようだが、撮影はしないと思う。目玉商品として、あたしが携帯で撮った写真はGoogle+アカウントで全て蓄積されていて、Androidだろうがiデバイスだろうがパソコンだろうがどこからでも見れるようにしてるが、そこに孫の写真がいっぱい入ってるから好きなだけ見れるようにしておいた。

 所持してるApple製品が着々と増えてきて、しかも、どうせまともに使えるのはあたしだけだから、全部あたしのアカウントでログインしてるわけで、そしたらそろそろiCloudとか便利になりそうな物だと思って調べてみたんだけど、まぁ別に使い道はないね。Picasaならカメラが優秀なXperiaで撮ってもiPadで見れるし、フォトストリームと違って枚数も日数も制限がない。動画も大丈夫。モバイルでドキュメント編集しないからiCloudのドキュメント部門が便利かどうかは分らないが、Dropboxの方がドキュメントに限らず何でも送れて便利。何でも送ってもAppleのデバイスじゃ利用出来ない物じゃ意味ないが。あとiPod的な使い方をしようと思った事がないのでiTunesで楽曲を買わないし入れないしで、たぶんそれがiCloudを使う人には決定打なんだろう。

 良いか悪いかっていったら、さあね。定年後の母の暇つぶしだから、面白いかも知れないし飽きるかも知れない。でも確実に、iPadはダメだからパソコンが欲しいなんて状況にはならないね。パソコンよりは簡単な、パソコンの真似事が出来るデバイスに不満を持つほど、iPadでは何が出来ないのかを認識していないだろう。ときどきあたしの携帯で撮った孫の写真が届くだけでも良いんじゃないか。

 iPadでもAndroidでも、アプリがせいぜい数百円な上、何度でもダウンロード出来て、しかも何台でもインストールできるっぽいね。だから結構頻繁にゲームすら買ったりする。それに比べて3DSときたら、せっかく本体がマジコンみたいにいっぱいゲーム入れられるくせに、カセットから本体へコピー不可、ダウンロード版は再入手不可、期間限定無料ゲームを人にあげる事も出来ない。その上ダウンロードソフトの価格設定が昔ながらの数千円。iPadと比べて、このくらい良いかって気軽に買えないわ。これじゃ、もしAppleがゲーム機出したら任天堂は潰れるよ。Androidゲーム機じゃ普及しないだろうけどiOSだったらもう駆逐すると思うね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。