子供のモバゲー規制

2844 letters | 1958 views | コメントする

 なんかまだカテゴライズがハッキリしてない印象があるんだけど、ソーシャルゲームってオンラインゲームなんでしょ。あたしもオンラインゲームはいくつかやったことあるけど、ゲーム内でチャットしたりして友達を作っちゃうとやめられなくなっちゃうんだよね。そうなると分かってからは、挨拶も何もしないで、一切友達にならず、他人を高性能な擬人コンピューターだと思ってゲームした。すると、オフで一人で遊ぶゲームに比べて実りが少なく、例えばレベルが上がりにくいとか、いくら時間をかけてもコンプリート不能とかで、面白くも何ともない。ハマれば一人でやるよりハマって、面白いかどうかは別として命も財産も全て投げ出すほどやっちゃうし、そうならないように気をつけてひとりぼっちで遊ぶとクソ面白くない。その中間ぐらいでほどよく面白いゲームがいいじゃん。例えばオンラインで遊べはするけど友達にはなれないようなシステムなら死ぬほどハマることはない。でもハマって欲しいメーカーならあえてそういう規制はしないよな。ネットじゃなくてリアルにあって一緒に遊ぶモンハンみたいなのなら、出かけなきゃいけないから帰らなきゃいけなくて、ハマっても現実に戻るチャンスがある。やっぱり問題なのは、家で引きこもってても死ぬまで遊ぶ事が出来るシステムだな。そして、そういうシステムにすれば儲かると思ってあえてやってるメーカーは、今のところゲームにハマったせいで起ったいかなるトラブルにも責任は負わず、ただひたすら、儲かるシステムだけ追求してるってのが酷いよね。いい加減にさ、こう言うゲームは酷いシステムだから自己責任で出来る人、すなわち大人しかやっちゃダメって法律が欲しいところ。

 最近問題になってるのは、子供がモバゲーで遊んで高額な請求が来たっていう結果の部分だけなんだけど、高額な請求に到るプロセスにむしろ問題があると思うんだよ。ひとりぼっちで遊んでたら、例えばゲームが欲しくて万引きしちゃったって言う事が起ったとしても、一人で何十本も盗むわけじゃあるまいし、金額にすればあまり大きくもならない。じゃあなんでモバゲーだと高額な請求になるんだよって言うと、やっぱりひとりぼっちじゃないから、金さえあれば他人との比較において自分のステータスを高められるからだろ。リアルな世界では別にゲームで勝っても意味は無いけれども、ゲームの世界ではゲームの中の自分が全てなわけで、ここにリアルなお金を投入することで、ゲーム内の自分の価値を上げる事が出来るわけだ。せっかく価値を上げても比較する相手がいなければなんにも面白くない。レベルだかファッションだか武器だか知らないが、よその人が持ってない物を欲しがったり、自分だけ持ってない物はよその人と同じものを欲しがったりするわけだ。これはゲームじゃなく見栄の張り合いでしょ。どれだけ無駄な金を持ってるかを競う見栄っ張りチャットを、ゲームと偽ってゲームの好きな低年齢の人をメインのターゲットにして、その親の金を搾り取ってるだけじゃん。高額請求にならないように上限金額を設定することで、まるで良心的な企業であるかのように思わせる魂胆だけど、これも間違いなく計算してやってる。きっと高額請求になる子はごく一部で、多くの中学生は毎月5000円くらい払ってくれてるから、中学生は5000円までと規制しても痛くもかゆくもないんだよ。高校生以上になるとバイトして1万円くらいは払ってくれるから、1万円に規制しても痛くもかゆくもないんだよ。依然として、狙いは子供であって、親のサイフであることには変わりはない。こういうのは本当にダメだと思うよ。ゲームっぽく見せてるけどゲームじゃないよ。パチンコだってゲームと言えばゲームだけど、ゲームとは別物として18際未満は法律で禁じてるんでしょ。金を払うかどうかではなく、モバゲーで遊ぶ事自体を禁止しなきゃいけないと思う。あたしはゲームでの暴力表現が子供に有害だなんて思ってないし、いつの時代も子供は戦争の真似事をして、殺すフリ、殺されたフリをして遊ぶ物であって、規制の対象にする必要はないと思っているけど、ゲームの課金は完全に有害だと思ってる。

モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと

 法律で出来ないのであれば、携帯会社だって出来るはずでは?なんで子供がゲームにお金を払うことが出来るの?携帯にお小遣い投入口はついてないでしょ。ゲーム代が携帯料金と一緒に請求されるからでしょ。携帯会社は子供の携帯にコンテンツ代金を乗せないようにすればいいじゃん。そしたらきっとモバゲーも、子供からはプリペイドカードとかで徴収することになり、プリペイドカードはお小遣いで買うから、お小遣いが足りなければ買えないわけで、とっても健全なゲームになる。健全だと儲からないからそれをやらないんだろ?つまり不健全なんだろ?だから子供にもそれは不健全な遊びだと教えるために、18際未満禁止にすればいい。子供のくせにそんな遊びをしてるやつは不良で将来を捨てたかわいそうな子だけだっていう教育をしようよ。

 あー独裁してーなー。自分でやりてーなー。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。