ガンダムUC

1725 letters | 1518 views | コメントする

まずユニコーンなんて名前があまり面白そうじゃなかった。
その上、主役機のデザインがガンダムらしくない印象があって、どうも興味が持てなかった。
宇宙世紀の話だって事は良いんだけど、どうせ既存の話の隙間にねじ込む話を作ったって、
外伝みたいな、見ても見なくてもどうでも良いようなのしか出てこないんじゃないかとも感じた。
極めつけに、チマチマちょっとずつ間隔開けて出されると、次の話を見るまでに前の話を忘れちゃうから、
見るとしたら全部出てから一気に見るだろうって思ってた。
しかしいろいろタイアップだかメディアミックスだかがあって、ちらっとは目に触れる情報も出てくる。
何か、開けてはいけないラプラスの箱がどうのって、もうガンダムのイメージじゃないし。
シャアの再来って言われる人が出るってことは、シャアほどじゃない人が出るのかって、期待も薄かった。
でも、それらの情報の中で、シャアの再来と言われる仮面の人をシャアとして扱ってるモノがあった。
あれ?シャアが出るの?じゃあ見とくかって思えた。
あとミネバ様も今度は本物が出てくるような紹介があって、興味が湧いた。



で、まぁとりあえず見たら面白いな。
ガンプラのキットだけ見てそんなに格好良く思えなかったモビルスーツも映像では格好いい。
クシャトリヤはキットからして格好良かったが、動くとさらに良い感じだった。
相変わらず主役機は全然気に入らないが。

先生が生徒達をシェルターに避難させてギリギリドアを閉めて殺されたりとか衝撃的だった。
そこだけじゃなく、何カ所か急に戦争が始まった状態を民間人目線で描写してるところがあり、
作り話なのにコロニーが壊されるシーンに妙なリアリティーを感じてしまった。
こんな風に壊されたら大変だなぁなんて、別にコロニーすらないのに、コロニーにいる気分になっちゃった。

たぶんね、スペースノイドの立場に共感させたくてイロイロ仕掛けてるんだよね。
コロニーだかサイドだかの選挙権の話を出してみたり、
神にすがらなくても良い人はよっぽど幸せだとか言ってみたり、ジオンに共感させたいんだよね。
一方で連邦から見たらジークジオンを連呼してるのがカルト的で気持ち悪いって話も出る。
地球の連中は幸福だから神も要らないしテロも起こさないが、
スペースノイドは不幸だから神のようなジオンを信じてテロすら起こす見たいな構図だな。
で、本来はテロを起こすような人には共感出来ないはずなのに、共感させようとしてるわけだな。

あと主役はニュータイプってのが定番だったが、今回はたぶん主役が強化人間なのね。
そしてプル12とかマニアックな人も出してくるし、薬物の強化人間と遺伝子の強化人間の話も出た。
ニュータイプの遺伝子みたいな物があって、クローンを作ればクローンもニュータイプって事か。

これ何話まで作るのか知らないが、あたしは続きを見たい気持ちをあんまり長く保てない。
エヴァとかもいつになるんだかわからないと思って軽く見てるから、話をすぐ忘れちゃう。
そこが残念。

B006ZTJOVQ
B006ZTJOVQ

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。