アーカイブ

2011年 11月 23日 のアーカイブ
1237 letters | 782 views | コメントする

そもそも先日の研修会でfacebookをやりましょうという事で始めたわけだから、
その同じ研修会に参加した人で、既に始めている人を探して友達ボタンを押した。
ゆえに全部不動産屋だ。
だので話題も、どこどこに物件を探しに来たとか、こういう中古住宅ありますとかって書いてある。
それに対して他の不動産屋がいいね!って言うソーシャル。
知らない人には自己紹介からでいいんだけど、知ってる同業者ばっかりだから、
連絡があれば電話をするわけだし、facebookで書く事なんかなんにもなくて、
あたしは仕事の話題がなんにもないので、今から筋トレしますとか、上半身撮りましたとか。

先日、男ばっかりでピザを作りましょうっていう会合に出席した際、
みんなスマホで写真撮ってたのはおそらくfacebookに送ってたんであって、
その時点で一切やる気がなかったあたしから見て、なんて無意味な事をやってるのかって感じていた。
だって、この人たちみんな、リアルで会ってるその場でみんな同じものの写真を撮って、
それを投稿しても見るのはその場にいる本人たちな訳で、それでいて自分たちでいいねってやるんだろ。
そういうやる前からあほらしい気がしてたものを実際やってみると、結局想像通りな感じ。
リアルで会わない人と連絡を取るならまだしも、普段会ってる人しか怖くて友達に出来ないから、
普段あってる人に無理矢理話題をポストしていくような、不自然で無意味な話しか出来てない。

でもなんにも書く事がないんだから、そりゃみんなで同じ会に出て同じ写真を投稿するさ。
あたしはなんにも書く事がないから筋トレとかいうさ。

あたしにはfasebookは要らない。
要らないったってだから今すぐアカウントを消そうとかいう話ではなく、
無理に何かPOSTしたり、律儀に会話したりしないで、よその不動産屋を観察するだけにしようかと。
あたしは2ちゃんねるを年会費払ってまで見てるが、見てるだけで一切書き込んでいないわけで、
書き込んで誰かと仲良くするより、よその人の書き込みを見たいという目的だから、
自分が書き込んでない現行ログより過去ログの方が情報が豊富で、金払って見てるわけだ。
facebookも読むだけにしようって感じじゃどうなんだろうか。
普段は読むだけでも、連絡があればみんな電話もメールも知ってるし、別に良いんじゃないかな。

有効な使い方がわからん。