アーカイブ

2011年 11月 21日 のアーカイブ
1036 letters | 798 views | コメントする

SNSっぽいものには全く興味がなかったのだが、その中でもビジネスに結びつけやすいという特徴から、
不動産関係のみならず、あちこちの自営業者が注目しているfacebookについて、勉強会に参加した。
もちろん、あたしはビジネスの野心を持ち合わせていないので、facebookで儲かるかって事ではなくて、
遊びとして楽しめるかどうかに興味があって聞いてきた。
で、帰ってきてとりあえずそのまま個人情報を登録してみた。
さてどうすんの?

友達を捜せという指示があるので、一応、どういう人がリストアップされてるか見てみた。
すると、別に友達でもなんでもなく、話もした事ないけど会った事はある人が何人かいた。
そういう人に声をかけて友達になれば良いんだろうか?
いや、面倒くさい。
新たな人付き合いが面倒くさい人には向いてないもの何だろうか?

一応、勉強会では質疑応答があって、そこであたしが訊いたのは、
誰からも招待されずにいきなり一人で始められるのか?っていう事だったが、
一人で初めてもあっという間に友達だらけになるよって事だった。
しかしこちらから検索しても微妙な知り合いしか見つからないのに、
友達ってほどの友達が向こうから見つけてくれるとも思えないがね。

講師の人は、facebookさえあればブログもツイッターも要らないみたいな事を言ってたが、
じゃああたしがこうしてここに書いてるような事は、facebookではどうやったら書けるのか。
どこかに書けるとして、今後はどっちに何を書けばいいのか。

あたしがとりあえずでも個人情報を入れておこうと思ったのは、
これは電話帳に名前を載せるようなものだと思ったからだ。
わざわざその電話帳から知り合いを捜して懐かしがるという遊びをする気はないし、
よその人だって用事がなければあたしを捜す事はないだろうが、
用事があれば探して見つかるようにしておいても良いと思った。

で、面白くなるのかな?

2017 letters | 880 views | コメントする

面白くないって事もないんだけど、面白いって事もないんだよな。
一本道を歩きながら、ムービーを見るために既定回数戦わされただけで、攻略したって感じはない。
まぁロープレなんてクリアできるように作ってあるんだから、面倒くさくないのが一番なんだが、
FF13はともかく面倒くさかった。
忙しく回復しながら補助しながらと切り替えて攻撃もしてれば、勝てる敵には全部勝てるわけで、
しかしそれじゃ時間がかかるから、ついつい焦って回復を怠って負けるくらい。
勝つだけなら難易度が高いわけじゃなく、楽に進めようとすると難易度が高いんだろう。

システムとして、連続攻撃でブレイクゲージが貯まれば大ダメージモードに突入するので、
なるべく連続攻撃をして素早く敵を倒したいところだが、敵だって狙いはブレイクさせないことなので、
なるべく連続攻撃をさせないようにして、ブレイク阻止を狙っている。
と言うところまではいかにも面白そうなゲーム内容なんだが、実際にやってみると、
ブレイクを阻止すると言う事は戦闘を長引かせるという事であって、
強い敵ってのは時間がかかる敵っていう事になっちゃうんだよな。
ベヒーモス系の敵なんかは、回復もしなきゃいけないし跳ね上げで行動を止められるしで、
なかなかゲージが貯まらず、その上で体力が残り半分くらいになったら完全回復を目論み、
かなり長く戦わされた上に後半で負けたり、勝ちはするけど星ゼロってくらい時間がかかったり、
戦闘が苦痛に感じて楽しくなかった。
強くても弱くてもどうでも良いが、ともかく長いのだけは勘弁して欲しい。
後半はともかく飽きて面倒くさくて、戦闘中に寝オチしたりしてどうにもならなくて、
クリアせずにやめようかとさえ思ったが、ストーリー上のクライマックス感があったので、
もう少しで終わりだろうと信じて最後まで続けた。
そういう意味では、キャラ達も未来を信じて先へ進んだし、あたしも信じて戦ったという一体感はあった。
クリア後に下界でミッションをいくつかこなして見たが、移動距離の長さが嫌になって脱落した。

スタメンはファング、ヴァニラ、ホープで、物理攻撃出来ないやつが二人いるので一部の敵には不利だが、
回復役は二人いないと追いつかないし、ライトニングは補助出来ないのでこうなった。
三人補助は安泰だったが、時間系のファングとホープだけでも十分な気がするので、外すならヴァニラか。

キャラの成長も、やろうと思えば初期ロール以外も育てて行けるんだけど、
なんせアビリティがロールごとになっちゃうから、やらせもしないロールのアビリティを覚えても仕方ない。
上級ロールがあるわけでもないんだから初期ロールしかやらせないわけで、
別のロールを育てることが単なるステータスアップにしかならず、キャラの個性に結びつかない。

長い戦闘、長い徒歩、つまらない育成、価値のないレアドロップ、やり込みたいと思えない。
FF13はPS3の性能を発揮してみるテスト的な部分が強すぎて、綺麗だったり迫力があったりはしたので、
そういう意味では面白かったが、だったら初回20時間くらいで終わらせるなりして、
短く何度でも遊んでムービーを見るゲームにした方が良かったんじゃなかろうか。
FFブランドじゃなかったら最後までやらなかったよってくらい、とにかく飽きた。
それでも零式やヴェルサスや続編が気になって、こればっかりはやっておこうって感じだった。

って、ひょっとして普通に遊んだらこんなもんで、いつもは普通に遊ばずチートしてサクサクやってるから、
普通の感覚には付いていけないだけかな?
PS3もチートの仕方調べなきゃいかんな。

B00503118C
B00503118C