サカ作り始めた

1211 letters | 830 views | コメントする

もう結構メジャーになってしまったサカつくだが、なんせ最初はサターンだったからマイナーだった。
あたしが本気でハマったのはサターンで出たサカつく2のみで、2の何が面白かったかというと実況だ。
本物のサッカー中継のようにうるさい実況と、ジローラモや水沼のコメントが付いてた。
活躍してる選手の名前を叫んでくれたり、プレーを褒めたりされると、ついつい試合を見ちゃう。
3Dシーンはそんなにパターンがないので、始まった瞬間に得点が入るかどうかわかったりしちゃうが、
それでもスキップしないで見ちゃうのは、その実況と解説のせいなんだろう。



後にPS2に出た続編をやった気がするが、ハマった記憶が全くない。
記憶がないので確かなことは言えないが、たぶん実況と解説がなくてつまらなかったと思う。
いや、PS2ならその程度はやってくれるだろうかPSPでの話だろうか。
でも確かうちに緑のパッケージでPS2用があった気がしてるんだよな。

スポーツのゲームなんて、続編が出ても選手データが新しくなってるくらいで、
あとは大同小異のほぼ同じゲームだと思うと、2では実況が付いてたが後についてなくなって、
新作でも付いてないなら、もうそれだけでサターン版より面白くないってイメージがあって、
どんどん新作がでてもあんまり興味を持たなかった。
それなのに、別に何にも面白そうな新要素を感じたわけでもなく、なんとなく、サカつくやりたくなった。
たまたま、自分のAndroid端末で出来る事に限界を感じ、飽きてきたから、
そろそろまたPSPやろうかなって思った今、たまたま、サカつくでもやってみるかっていう気になった。
完全にやったことがないゲームより、ある程度は何をすべきかわかってるゲームを、今はやりたい。
どうせ音は消してやるつもりだから、実況がないのはデータ節約でいいよ。

たぶん面倒くさくなったらチートでグチャグチャにして終わりだろうけど、久しぶりに無駄なデータを育成してる。

B004TIUUJ0
B004TIUUJ0

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。