アーカイブ

2011年 8月 26日 のアーカイブ
1374 letters | 1159 views | コメントする

マッスルエリートのお盆休み中に、プロテインとJack3dを併せて注文し、
そのお盆休みも終わって一週間以上経って、まだ追跡出来ないので遅いなぁと思ってた。
トップページに、お盆休みに殺到してててんてこ舞い的なおしらせがあったので、それかなと思ってた。
そしたら、Jack3dから粉が漏れてたので代替品入荷を待つか、他フレーバーに変更かしてくれとのこと。
Jack3dだけキャンセルするという提案はなかった。
プロテインと違って大量に飲むもんじゃなく、味なんかどうでも良いと思ってるので、
在庫ありのフレーバーに変更するようにお願いした。
ちょっとぐらい遅くなっても余裕を持って早めに買ってるから良いんだけど、
いつ入荷するのか確定してない状態だと、入荷しないこともあり得ると思って、
その度にゴメンネメールが来ても邪魔だし、さっさと送ってくれることを最優先に望むので、
この際、どのフレーバーだろうがどうでも良く、とにかく在庫がある物を今すぐ置くって欲しかった。
でもまだ追跡出来ない。
こうしている間に、併せて注文したプロテインのフレーバーが一つ在庫切れになってるから、
その件でまた折り返し確認メールとかしてくるんじゃないかと、不安になりながら待つ。

で、別にこの件で嫌になったとかではなく、Jack3dはもし今後も買うとしたらよそから買うつもり。
元々、円高とか送料とか関税とか割引とかのからみで、プロテイン以外の物を買って調節したくて、
試しに一回Jack3dを買い、それが気に入って今回も調節に使う目的で買ったんだけど、
次回からその調節が必要なさそう。
調節って言うのは2ヶ月以内にショップを再利用すると割引するよって言う制度に関する物で、
プロテインだけ買ってたら、まとめて買った物を2ヶ月以内で消費出来ないのでダメで、
プロテインの他に何か買うんだったら、プロテインを2ヶ月分以下の量で買って割り引きできるという計算。
その計算にはJack3dの消費スピードも絡んでくるわけで、
最初に買った時点では2スクープずつのつもりだったが、いざ飲んでみると1スクープでギューンと効く。
先週から飲む日を変更したところ、飲んだ日と飲まない日のパフォーマンスの違いを実感し、
やはり1スクープで十分という認識に落ち着いた。

あたしがMEを利用するのは、マトリックスを一番安く買えるからであって、
マトリックスだけを関税ギリギリでまとめ買いし、それは2ヶ月で消費出来ない物とあきらめる。
そのマトリックスも、入荷のペースがあきらかに遅く、タイミングによって在庫がなかったりして不安定だ。
これの代わりになりそうなプロテインをまだ見つけてないので、仕方なくMEで買ってる。

夜中に勝手にバイブが動いたので何かと思ったら、心当たりのないところからのメールだった。
SoftBankのMMSはWi-Fiで受信できず、必ずパケット通信を行う仕様なので、
パケットを節約する使い方のあたしは、MMSのアドレスを誰かに教えてもいないし使ってもいない。
ただし、Gmailに来た物をMMSに転送することで、パケットもWi-Fiもいらないプッシュ通知には使っていた。
あるときどういうわけか、MMSに転送したメールがプッシュ通知されなくなったので、
おそらく、通知だけさせて受信しない使い方を続けてるせいで、パンクしてるんだろうとあきらめ、
転送先をEメール(i)にし、MMSの方はパンクさせたままでほっとこうって事にした。
誰も知らないアドレスだから、Gmailの転送を解除した時点で、もうMMSには何も来ないはずだった。
ところが夜中にスパムが届き、マイソフトバンクで確認したら実は毎日ひっきりなしに来てた。
Gmailの転送に使う時点で、Gmailのフィルターを信頼し、SoftBankはフィルター解除したつもりだったが、
これってつまり、たくさんスパムが来るようになって勝手にフィルターが働き出したか、
解除したくても解除できないフィルターがあるかのどっちかで、毎日たくさん来てるスパムをブロックしてて、
それらをブロックしつつGmailの転送は素通りさせるという設定が出来なくて、
今は転送に使えなくなったって事なんだな。

自分が一切使ってなくても、自分より前にこのアドレスを使ってた人がいて、
たぶんあんまりスパム貰って変更したんだろうな。
Eメール(i)はiPhone専用アドレスだから比較的新しいサービスで、
同じアドレスを前に使ってた人はいないってことで、転送アドレスに使えてるんだと思う。
と言う事は、誰も使ってないMMSアドレスに変更すれば、またGmailの転送に使えるんじゃないかな。
転送が使えなくなった時点でスパムが貯まってないか、確認すべきだったな。
誰にも教えてないからそこまでは思いつかなかった。

もう一つ気がついたのは、この迷惑メールを受信できなかったこと。
プッシュ通知はSMS方式で来るみたいで、だからこそGmail転送に便利だったわけだが、
転送の通知にしか使ってなかったせいで、今までMMSを受信しようとすら思わなかった。
iPhoneを買ってすぐの時に試しに何度か受信したけど、AndroidにSIM差し替えてからは、
あえてパケット代をかけてまで試しに受信しようなんて気が起らなくて、今まで気がつかなかった。
別に将来的にも一切受信に使うつもりはなく、プッシュ通知に使えるかどうかだけが問題だから、
この問題を解決するためにパケット代をかけてまで動作を検証するつもりはなく、とりあえず放置予定。