ウィジェット作りかけ

ウィジェットが常駐することによるバッテリー消費は気になるが、
よく考えたらこれって日付を扱ってはいるけど時計アプリじゃないので、1日1回しか更新しなくて良い。
タイマーじゃないアラームとかって仕組みがあるらしく、バッテリー消費は低く出来そうだ。
それで、とりあえず作ってみて、常駐させて浪費しそうならやめりゃいいので、まずやってみた。



もともとがウィジェットしかできない某アプリのパクリなので、ウィジェットを作ると実にパクリらしい。
スクリーンショット
元のアプリはデザインももっと格好良かった気がするし。
でも元のアプリは何日前なのか何日後なのかで自動で色を変えてはくれないし、
ランチャーを別のに乗り換えたら移行できないしで、自分で使うためには何かと不満があった。
主目的はこれのデータをSDカードに置くことであり、ウィジェットはSDカードからデータを読んで表示する。

これもAndroid初心者でJava初心者のあたしが、ググってサンプルを見つけてコピペして作ってるだけだが、
とりあえず作れそうではある。
他人のコードを拝借してばっかりだが、それを繰り返してるうちにだいぶ言語に慣れて来た。
そしたら他にも不満のあるアプリを自分で自分用にパクって作りたくなってくる。
既にある物が思い通りにならないからってパクったものを作り、コードはサンプルをコピペし、
全くオリジナリティーなしだが、それで自分が便利になってるんだから、他の人も便利になるんじゃね?

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。