罪とか罰とか

1552 letters | 830 views | コメントする

PSP版で初プレイのペルソナ1が気に入ったので、ペルソナ2もやってみて途中で気がついたのは、
ペルソナ2は罪と罰の2部構成で、そのうちの罪しかPSP版は出てないと言う事だ。
もし罰が出るとしてもずっと後になるだろうし、その時に引き継ぎと言ってももう忘れてるはずだ。
これなら罪も罰も出てからやればよかった。

で、その罪の方だが、ペルソナ1の話から続きになってるようで、知ってる登場人物がいっぱい登場し、
好きな人はムフフっとなるんだろうが、話よりキャラ育てたりしたい派なので別にどうでもいい。
システム的には良いところより悪いところが圧倒的に目立ち、悪魔合体がないという点がすごく気になった。
今回はペルソナを作るために、その目的のペルソナと同じ属性の敵からカードを集める。
これだと話しかけるべき相手が明確すぎるのか、それとも掛け合わせがないのがよくないのか、
はたまた、契約したり破棄されたりが面倒なのか、どうも面白くない。
ペルソナ1はペルソナを素材に使い回せないと不満を言ったし、
ペルソナ3は素材の入手が素材悪魔との交渉じゃない事が気に入らないし、
結局、あたしはメガテンだけやってりゃ良いのであって、メガテンに一番近いペルソナ1が一番好きだ。
ダンジョンもやっぱりメガテン風が一番好きみたいで、ペルソナ2では上からの視点なのに逆に迷う。
おそらくプレステ版で不評だったから移植でミニマップを追加したんだろうが、これがあるせいで逆に迷う。
悪いシステムを良くしようとして、しかもオリジナルの良さも残そうとして、ゴチャッとした印象がある。
また、難易度調整がおかしいみたいで、普通に遊んでると安全すぎてあまり面白くなくて、
むしろ追加要素のシアターで、自分のレベルに合わない強敵に遭遇できるのだが、
そこはセーブも出来ないし、やたら長いし、しかもどんどん敵が強くなり、スリルがあって面白かった。
ただし、強敵と戦うって事はレベルが上がるって事であり、シアターをやったせいで本編がさらに易しくなる。
二週目には良いと思うが、一週目はシアターやらない方が良いかも。

罪がそんなに面白くなかったから、罰の発売まで待つ気がなくなり、
でも、作品タイトルの罪って何が罪なのかがわからないし、どんな罰があるのかも気になり、
プレステ版をやってみた。
まだ始めたばかりだが、まぁ、快適さはPSP版が上だと思うが、やっぱりミニマップはない方が迷わない。
PSP版のヌルさに慣れてプレイしてたら、すぐにザコ相手に二人やられて全滅させられそうになり、
最初のボス戦では偶然勝てたが、あと一発で全滅だった。
まだベルベットルームも出てきてない序盤でこれだから、とりあえず易しすぎるって事はないだろう。
合体魔法を出すのがめんどくさかったり、半オート戦闘を止め忘れて失敗したり、
ペルソナの相性がわかりにくかったり、交渉の状況が表示されてなかったり、わりと遊びにくい。
罪の続きじゃなきゃ遊ばないってレベル。
二つのルートをクリアしないと行けない場所があるようだが、果たしてそこまで興味を持続できるかどうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。