ペルソナ3

1876 letters | 764 views | コメントする

女神転生のシリーズはファミコン時代からやってるお気に入りなのだが、
なんせPS1を持ってなかったので、PS1で出たペルソナの1と2をやってなくて、
やってないゲームの続編だからPS2で出たペルソナ3も、やっぱりやらなかった。
で、PSPではペルソナ1と3がリメイクで出ているし、次は2も出るらしい。
2を飛ばして3が先に出てるということは、順番にやる必要はないって事だ。
それじゃPS1から移植のやつよりPS2から移植のやつの方が面白そうだと言う事で、いきなり3をやった。

ゲーム開始時点で既に、男キャラか女キャラかでストーリーが変わるって言われたため、
少なくとも2周やると覚悟したわけで、やり込みは2周目に持ち越すつもりで、
さらっと終わらせちゃおうって感じでやった1周目のクリアに90時間かかった。
今2周目の序盤で100時間越えたところだが、いい加減に飽きてきた。
100時間もやったんだから、まぁ面白かったんだけど、ダラダラ感も否めない。

メガテンシリーズと同様に悪魔合体があるので、その部分に関しては面白い。
戦闘もアバチュや真3のプレスターンバトルに似た感じで、弱点を突けるザコ相手は面白いんだけど、
固定の敵は弱点なしがほとんどで、どうやっても面白い戦いは出来ない。
逆に弱点をつかれないようにメンバー構成しなきゃ勝てないので、
とりあえず戦って負けて、足を引っ張る人を入れ替えて再戦って事が面倒くさい。
全メンバーを均等に強化しようとしたからかも知れないが、レベル上げも面倒くさかった。
また、メガテンシリーズと違って敵悪魔と味方悪魔が完全に別なので、
見方はいっぱいいて合体も面白いけど、敵は使い回しばっかりでパターンが少なく、
どうも単調になりがち。

他のゲームの言葉を借りるならば、RPGパートとADVパートがあるような内容で、
いわゆるサクセスモードに近いことをしながら自動生成ダンジョンもやる感じ。
カレンダーがあって1日に出来る事は1個までだったり、曜日によって出来る事が違ったりしつつ、
より多くの人々との親睦を深め、サブストーリーをいっぱい見るほど、いろいろ解禁されてゆく。
そのどうでも良いストーリーを見なきゃいけないのがすごく面倒くさい。
面倒くさがって連打してると不意に選択肢が出てきて、しかもそれなりに影響がある選択だったりする。
カレンダーが進まないと行ける場所も限られ、それまでは同じ階層を行ったり来たりだが、
なんせ自動生成だし、敵のパターンも少ないしで飽きやすい。

それで2周目は性別を変えてやってみると、面倒なADVパートが多少変化しているだけで、
ADVパートを楽しめる人は2倍遊べるけど、そうでない人は2倍面倒くさくなるだけだ。
で、飽きてきたと。

結構やり直しさせられてるから実質もっとやったが、最低でも100時間もやるほどの面白いゲームであり、
確かにPSPに移植しても売れるだろうというほどの内容ではあった。
しかしカレンダーの進行に合わせた不自由な作りとか、自動生成や敵パターンの単調さなど、
もう少しどうにかなったんじゃないかとも感じる。
ペルソナをググって見たところ、4もこういうゲームらしいからあまりやる気は起きない。
1とか2はPS1からの移植だって事がつまらなそうだが、まぁリメイクでカバーしてるだろう。

B002M770AW
B002M770AW

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。