アーカイブ

2011年 4月 13日 のアーカイブ

原発がどうなってるのかについての解説で、一般人にはわかりにくいという指摘があるけれども、
そりゃ小学生がいきなり大学生の勉強してもわからなくて当然で、
小学生にもわかるように大学生の勉強を教えろっていう注文がいかに理不尽な事かは理解出来るはず。
そんなことが出来るなら誰も基礎なんか勉強しないし、積み重ねる努力も不要になる。
「ただちに」が素人にわかりにくいとか言ってるけれども、突き詰めると他の言葉より的確な表現であり、
年がら年中放射能のことばっかり考えてる職業の人同士が、不適切な言葉で会話するはずもなく、
勉強すればするほど他の言葉では表現出来ない理由を知り、最終的に「ただちに」になってるわけで、
言葉の意味も正確にわからないほど勉強不足な人が、勉強して最も的確に表現した人達に対して、
他の言葉で表現しろと文句をつけるなんて道理が通らない。
伝える能力の上手か下手かってのは確かにあるけれども、
わからない人が文句をつけてるポイントは全て、わからない人の責任で何年でも勉強すべき部分だ。
何年も勉強しなきゃ理解出来ないことを、一言で教えてくれっていうのは、
本当はそうやって注文する方がおかしいし、どこにも通じなくて当然だけど、
今回は緊急なので、小学生に大学生の勉強を教えるくらいの無理が必要になったわけで、
わからないだろう部分は省略してでも、結論だけを伝えなきゃいけなくなっている。
その結論ってのが、安全なのか、危険なのか、白黒付けろってくらい極端だからまた困る。
あきらかに無理なんだけど、無理でもやるのが当たり前だって風潮がある。

たとえば今回の地震とか津波とかは想定外だったわけで、想定した範囲では安全で、
想定外のことが起ると危険で、想定とは昨今の観測データに基づく物で、
想定を越えるのは1000年に一度とかだったとしても、それは危険と言う事になるわけだ。
じゃあ危険だからってその場所には今まで人が住めなかったかと言えば、津波さえ来なければ住めたわけだ。
千年に一度の危機に備えて、いつ来るかもわからないのに避難勧告は出せない。
この状態を危険と呼ぶのか、それとも安全と呼ぶのか、人によって結論は異なるはず。
安全ですと言ってしまえば、千年に一度は嘘つきと言われるし、
危険ですと言ってしまえば、999年間は嘘つきと言われるので、
まぁどっちかしか選べないなら安全って行って当然で、嘘つきにならないために詳しく説明しようとすると、
今度は専門的すぎてわからないから翻訳しろとか言われ、翻訳とは安全か危険か決めろって事になる。

これと全く同じで、今原発が危ないのか危なくないのかというと、絶対まだ白黒は付けられない。
全部想定内で事が運べばとりあえず危なくないが、想定外のことも起こりうる。
想定外の中には、もう一度デカい津波をかぶるとか、既に予想以上に壊れてたって事以外に、
日本の原発を危険視した宇宙人が日本をまるごと沈没させる可能性だって含まれる。
どこまでも全て想定すれば原発は危ないけれども、なんでも上手く行くつもりでいると安全になる。
本当になんでも想定するなら、そもそも地震ばっかり起きてる日本なんて人間の住む所じゃないのに、
日本人は、とりあえず死ぬほどの地震は起らないと想定してるから日本に住んでるわけで、
その程度のゆるい想定をしてる一般人が、少なくとも一般人よりは厳しく想定した専門家に対して、
想定外という話をするのがおかしいと文句をつけるのもやっぱり道理が通らない。
厳しい想定をして安全ですって言ったことに文句を言うなら、
原発はあらゆる事を想定し、危険と言うしかないし、どこまで危険かと言えば日本全部が危険だよ。
そもそも日本は地震で危険で人間の住む所じゃないのに、そこに原発までつくって安全なわけがない。
それでも日本に住み、しかも原発関係者を殺しもせず日常生活を送ってきたのんきな人が、
何かあったときだけ人のせいにして、危険なら教えてくれって今いってるけれども、
散々、日本はどこにいても死ぬほどの地震が来るかも知れないから危険だって言われてるじゃん。
危ないって言われても、地震が来なければ安全だって言われると、来ない方を想定して日本にいる。
そのせいで、日本で使う電気の量が増えて、しかたなく原発も安全だと想定して、
限られた予算で不十分な防災措置で作るしかなくなったんだから、結局みんな同罪だ。

ちなみに事故が起る前のあたしの見解では、原発は理論上だけは安全だとよく言っていた。
というのも、よく勉強してる専門家なら原発をそこそこ安全に運営できるかも知れないが、
現場で働いてる下っ端の人は普通のおっさんばかりなんだから、理論通りには行かないって意味でだ。
たとえばヘルメットをかぶれって言っても暑いからかぶらないやつは、どこの現場にもいるだろうが、
それと一緒で、専門家なら危険すぎて出来ない事を、普通のおっさんは知らずに軽々やっちゃう。
で、今事故の現場にも専門家ではなく、普通のおっさんが事態を軽視して作業しに行くわけで、
これからの事故対応も専門家の理論通りには行かず、軽いミスでポポポポーンとやっちゃう可能性はある。
そこまで想定するなら、福島だけじゃなく首都圏の人も生活を捨てて逃げるべきだ。
逃げないって事は、自己責任で低い想定をするって事であって、想定外って言った人を非難できない。

現実的な話として、野菜や水が安全かどうかだが、これも専門家の想定通りなら安全だ。
でも、かつて原発が安全だと想定した専門家が、今は野菜や水が安全だと想定してるんだぜ。
何年も経ってから害が出ても、想定外だったとか言っちゃうのは見え見えだろ。
自己防衛するなら福島に限らず、日本の食べ物はやめた方が良い。
こりゃ本当にもう日本には住めない。
それでも日本に居続けるような想定の甘い一般人が、自分のことは棚に上げて文句を言うなよ。

原発は利権で作られてきた物だし、利権を無くせなかったのは有権者全員の責任であって、
石原ではないがバチが当ったという表現は的確だ。
ただし、全日本人にではなく一部の日本人にだけ偏って当ってしまったのが残念だが。
警察だって見せしめでごく一部を捕まえるんだから、これも見せしめだと思って、
日本はバチが当らない国作りを考えれば良いんじゃないか。