ガニメデ

1789 letters | 680 views | コメントする

フレッツで無料のガンダムZZを見始めたのだが、バックナンバーが見れるわけじゃないし、
結局週一回放送してるテレビと何ら変わらない状態で、別に全然嬉しくない。
まだ週4本くらいまとめて放送してくれたら見てやるかって気にもなるが、1本じゃ見るのも面倒くさい。
無料でさえ、見るのが面倒なら見ないのに、もちろん有料で見る気なんかあるわけない。
面倒くささが優先し、この先の続きがどうなるかってのは見ないであきらめてもいいのだが、
中途半端なところから見始めてバックナンバーなしってのが気持ち悪い。
ゆえに、もう少し便利な別の方法で、ZZを最初から見始めた。



Zはレーザーディスク全盛の頃にまとめて見ているし、見てないZZも話はそれなりに聞いて知っている。
テレビ放送当時はたまにしか見てなかったし、プラモにしか興味なかったのでストーリーは覚えていない。
そんな状態であらためて最初から見始めて、今ようやくプルがキュベレイで出てきたところ。

とにかくチンタラチンタラやってるなって思った。
まぁ、たぶん最初から一年放送するつもりで作られてるんだろうから、あまり一気にカタが付かないよう、
一回分の放送ではチョッピリしか進行せず、適度にゆっくりやる事は宿命なんだろう。
しかし、Zの時はさらに序盤ゆっくりで、実際にZガンダムが登場するまで半年待たされているが、
そのあまりにチンタラした進行が、プラモばかり好きでストーリーに興味なかったあたしが、
テレビでの放送を見なくなった一番の原因だ。
ストーリーとか登場人物が喋ってるシーンとかを全部カットし、戦争シーンだけ見たかったのが本音。
それならプラモを並べて妄想で楽しんでいれば済むわけで、だからガンダムはプラモにしか興味なかった。
たまに、モビルスーツのことは全然知らないけどストーリーやセリフに詳しい人を見かけるが、
そう言う人達とは全く正反対の楽しみ方をしているんだと思う。
プラモというか、モビルスーツの造形だけで言えばZの時代が一番好きだが、
アニメのZは、チンタラしてる時間がもったいなくて、もう生涯見る気がしない。
もちろんファーストも見たくない。
見て得する度合いより、時間をロスする度合いの方が大きそうに感じる。
今回のZZも、初めてだから時間を割いてみているが、もうどう考えてもこれが最後だ。
子供だましのストーリーをダラダラ何時間もかけて、何度も見る気はない。
ファーストやZには映画版があり、あのくらいの尺にまとめてようやく見れるレベルであり、
一年もかけて放送するような濃い話ではない。
特にZZは話が薄く、映画一本でもまとめられるだろうと感じた。
それだけムダにチンタラしている。

主題歌にどうしても納得出来ないのは、絶対に絶対に嘘なんか言ってないのところ。
誰も嘘だとは言ってなくて、テレビの見過ぎと言ってるのに、二回も絶対にと繰り返すところかと。
テレビを見過ぎたから見間違えたとか、妄想したとか言ってるのであって、
テレビを見過ぎたから嘘をついた等という飛躍はいかがなものかと。
歌の歌詞だからどうでもいいのだが、あまりにもテキトーに作ったからそうなったみたいな印象を受けた。
あるとしたら、絶対に絶対に夢じゃないとか、本物だったとかっていう感想になるだろうが。
本当にどうでもいいのだが、これを毎週オープニングで聴かされたくはないかなと。
で、その歌のアニメじゃないの部分を繰り返し聞いてて、ガニメデという言葉を連想した。
調べたら木星の衛星だったが、エウロパ、ガニメデ、あと何だったっけと、半日悩んだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。