粉末干しエビ

1352 letters | 790 views | コメントする

醤油味のカップラーメンに干しエビの出汁を使えばいいとガッテンでやっていたのだが、
カップラーメンの良い所は出汁を取らなくてもすぐにうまいところだし、
干しエビで出汁を取って見たい人はカップラーメンの安臭さが嫌いだろうしで、
おそらくいくら美味くてもそのコンビは流行らないだろうなと思った。
まぁでも一応、スーパーで干しエビを探してみたのだが、桜エビしかなかった。
当然だが桜エビではうまい出汁が出ない。
スーパーで売ってないとネットで探したくなる物で、まぁ別にすごく欲しいわけじゃないので、
Amazonで本を買ったときに送料無料にする目的で一緒に買おうってぐらいの、軽い気持ちで探したら、
エビの形で売ってる干しエビは見つからなかったが、粉末の干しエビは見つかって、一度買ってみた。



本来なら出汁を再沸騰させて使うらしいのだが、それは面倒で最初からやる気がしないので、
カップラーメンに直接粉末を混ぜて食ってみた。
しかしこの粉末は単にエビを粉砕した粉末であり、水に溶けるわけじゃないので、
この方法じゃ味が変わった感じはせず、容器の底に沈殿したエビ粉末がやたら美味いってだけ。
スープをかき混ぜつつ飲んでも、醤油味がそんなに劇的に美味くなるってわけでもない。
まぁ、元々カップラーメンをあまりおいしくないと思ってる人にとっての非カップラーメン化用だろう。
あたしみたいにカップラーメン好きには、めんどくさい上に意味がないと感じた。

この粉末を何に入れてどう利用しようかと試しているのだが、JALのコンソメスープに混ぜると美味い。
我が家ではジャルソメと呼んでしょっちゅう買っているスープで、元々美味いのだが、
これに干しエビ粉末を入れ、溶けないのでかき混ぜながら飲むとさらに美味い。
毎日でもいける。

昨日、うちの子供がご飯食べ終わったあとに生卵が食べたいと言い出し、
醤油と味の素と鰹節をかけて平らげたのを見て、あたしにも生卵に対する欲求が生まれ、
ジャルソメ干しエビ月見スープにしてみたらとてもおいしくて、今後定番になるかも知れない。
クノールのオニオンコンソメも家にあったので、それでもやってみるかも。

あと、グラタンに入れると完全にエビグラタン味になるから美味い。

B000I0PTP8
B000I0PTP8

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。