強化版でも倒せる

1665 letters | 504 views | コメントする

場所を変えて密林でのクシャルダオラは、さすがに雪だるま攻撃はしてこないけど、
ブレスに当ると巻き上げられて体力ゲージがドーーンと減るので死亡率は高め。
今回も材料込み計15発分の閃光玉を持ち込んで挑んだが、やっぱり全部使い切る。
どうしても戦闘中に使うアイテムを切り替えるという操作が難しいし、
後ろ向きに投げてる間に攻撃を食らうなど、アイテム使用が逆に仇になるシーンも多い。
それでもなんとか閃光で竜巻を消し、反撃を恐れず斬りかかって、今度は逃がさずフィニッシュ。
村長☆4にクリアマークがつく。



モノブロス亜種には時間で泣かされたので、ディアブロス亜種にも万全の準備で挑む。
今回は自動マーキングと高級耳栓を発動する装備で、常に攻撃していく。
モノブロス亜種と違って、色で怒り状態がわかりにくいが、動きが速くなるから見当はつく。
角もしっぽも狙わず、壁際で待って時間を浪費することもなく、とにかく足を切る。
地面に潜られても、二回でんぐり返しすればむしろ薬を飲むチャンス。
と、まぁシッポは斬れず、角は一本だけ折って、時間に余裕を持っての惨殺。
狩猟だと断っておけばこんな暴力も正当化できるからモンハンはすばらしいね。

次はバサルモスの強い版にあたるグラビモス。
赤いオナラで吹っ飛ばされて、直後に波動砲を食らうというコンボに2回力尽きる。
でもバサルと同様にガッチンガチンはね返されても大剣で叩き続けて、効率は悪いけど勝利。
試しにアッパータバルジンでも挑み、3回も毒状態を食らわしてやったが、大剣の方が早かった。
次の亜種戦は、ガノトトスをやっつけて水属性の大剣を作ってから行こうか。
グラビ装備はガード性能がついているので、ガンランス用に何度か戦って揃えたい。

グラビモスを倒すと、緊急クエストでリオレウスとリオレイアの同時狩猟が出現。
それぞれ単品でもまだ戦ったことがないのに、一度に出てくるってアリなのかよ。
実際にやってみたら、初めてなのに初めてじゃない、なんか見たことある挙動。
ネタ切れか?
火を吐いてみたり体当たりしてみたりシッポを振り回してみたり、見た目は違ってもやることは一緒。
どっちがどっちだかもよくわからないままに討伐したが、はぎ取り時点でメスかオスかは判別できた。
メスの方とは狭くて視界が悪い場所で戦ったのが不利だったが、負けるほどの相手ではない。
オスの方は飛んでてなかなか降りてこないから、強さはそこそこでも制限時間だけが気になった。

村長の☆5はまだまだ残ってるけど、緊急クエストも複数個提示されている。
緊急って書いてあるのに後回しにして大丈夫なら、さきに☆5をやるのが順当だろうな。
ネコのスキルは4匹とも果実タイプなのに、5匹で果実を使うとろくな結果が出ないから組み直し。
収納は技でどうにもならなくなったら力に頼るという所に笑いあり。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。