NDS用Trimツール

1135 letters | 1020 views | コメントする

アイコン
点击下载・ダウンロード
.NET Framework 2.0(再頒布可能パッケージ)



ロムにパッチして動くマジコンだと、そのパッチの時に不要部分を削除したりする。
最近のクリーンロムで動くタイプだと、変換ソフト不要なのは良いけれど、
じゃぁ不要部分を削除してサイズダウンさせるだけの機能はどこに求めようかと。
X9で使うにあたり、MicroSDの容量節約のためにTrimしようと思ったら、
そういうツールはどこからダウンロードすればいいかわからないから作った。

HDDでの保存はZIP圧縮しているので、そのZIPを解凍する作業もやらせたかったが、
.NETの標準ではZIPを扱うライブラリがなく、どこぞからDLL追加しなきゃいけないし、
その圧縮ファイルの中に複数ファイル入っていた場合はどうするかも面倒な話だしで、
ともかくTrimだけを行うように作った。

仕組みを書いておくと、DSのソフトを吸い出したデータのうち、
末尾のFFが連続する部分は、単に未使用な領域である場合が多いので、
その部分を削除してもほとんどのマジコンで動作するらしい。
中には、必要でFFを埋めてるソフトもあるかも知れず、そういうソフトは末尾削除しちゃダメ。
と言う解釈で、末尾の不要部分を削除(Trim)するだけのアプリを作ってみたよと。

とかいいながら、実は今ここにDSがないので、これでTrimしたロムが動くかどうか検証してない。

追記:
NDS用Trimツール#2

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。