画像縮小ツール

物件登録に際し、その写真や間取りの画像を各ユーザーに管理させるわけだが、
そのサイズをどうやって変更するかという問題をどう解決しようかと。



あたしゃ画像は廉価版フォトショップでサイズ変更している。
廉価版とはいえ、買わなきゃいけないソフトで変更しろとは他の人には言えまい。
しかし、長年これでしかサイズ変更したことのないあたしは、これを使わない方法を知らない。
あまりに当たり前にパソコンにデジカメつなぐ人が増えたので、
今時はきっとOSに画像の回転や縮小などの機能がついてるんじゃないかと予想するも、
探してもどうやってやるのか結局わからない。
Googleとかの無料ツールで出来そうなものだが、そもそもインストールする知識があるかどうか。

ぜんぜん知識がなくても画像を小さくできるように、PHPスクリプトを会員専用ページに提供した。
画像アップ掲示板と似た感じで、大きい画像を投稿すると縮小された画像がダウンロードされる。
デスクトップアプリでこれを作るにはどうしたらいいかよくわからないのだが、
PHPだと、初めからある画像処理関数を組み合わせて簡単に作れるし。
ヘッダーでダウンロード指定すれば、対象をファイルに保存ってのを自動で出せる。

これを作っておいて何だが、そもそも、縮小ツールを用意しなくても、
投稿した画像を自動で縮小して物件ページに貼り付けしてくれた方が親切じゃないかと。
たしかにそうなんだが、大きい画像をいったん投稿してみてから縮小され具合をみて、
さらにまた自分でローカルで調節して見やすくして、っていうループが本気で頭に来る。
元になったダメサイトの方で、ちょうど良く調節した画像の字が読めなくされちゃったりして、
絶対にサイトに自動調節機能を付けるべきではないと痛感したのだ。
よって、自分で作った方は、大きい画像に対して画像サイズの限界を通知することにした。
で、自分でサイズ変更出来ない人向けに、サイズ縮小ツールも提供すると。
もちろん、そんなツールを使うより、出来る人はフォトショップで調節して縮小した方が良い。
あくまで出来る人にあわせ、出来ない人にも救済処置を置いておくという姿勢で。

元のダメな方のサイトは、勝手にサイズ変更するくせに送信サイズ制限もあり、
まぁサイズ制限は管理者が鯖容量などを考えて勝手に決めたのだろうけれど、
そのせいで、物件登録できても画像サイズの変更が出来ない層を作ってしまっている。
で、そういう中途半端な人の面倒は見ないという約束なので、
画像を処理できない人は金を払って物件登録を全てWEB屋に任せるというあきれたシステムだ。
あいつらが儲けられる理由は、あいつらの腕の悪さが原因だという酷い現実。
これを脱却するために、こっちは画像サイズ変更ツールを用意して解決かなと。

それでも移行しない人は移行しないだろうけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。