登録が面倒

1604 letters | 474 views | コメントする

一応のシステム完成と言うことで、一気に疲れが来て昨日は8時就寝。



同業者にファックスするも、参加希望は3社のみ。
その内の2社が試しに一つずつ物件を入れてみただけで、
あとは全部ウチの物件なので、相変わらず少ない。
でもその2社は、やり方を教えなくても物件登録して画像も入れられたし、
もう1社も会社名の入力はとりあえず出来たようだ。
フォーム入力で物件が登録できるというのはすぐに見てわかるから、
やる気さえれば物件を全部入れられるのだが、とにかくそれは面倒な作業だ。
やり方は実に簡単シンプルだが、手間がかかることこの上ない。
買い物するときに自分の住所氏名を入れるのすら面倒で、補完とか履歴とかあるわけだが、
物件を入力するとなると、住所はもちろん、築年数だの設備だの、とにかく項目が多い。
しかも、今すぐ思い出せる項目は今すぐ埋めれるけれども、
資料を調べないと埋めれない項目も確実にあるわけで、それがかなり面倒。

誰も駅を基準に生活してないので、物件が駅から何分かは不動産屋でも知らない。
吹雪の中を歩く人が限りなく少ないので、駅から10分もかかったら近い内に入らない。
よって従来の、最寄駅とか距離の入力が必須なシステムには物件を入れる気がしない。
もちろんバスなんて、不動産屋は周辺にバス停があるかどうかすら認識していない。
そんな、要らない項目を埋めるのはストレスなので、なるべく必要な項目に絞っている。

必要な項目に絞っても、まだまだ入力項目が多く、やっぱり登録は面倒なのだ。
フォームに入力するだけとはいっても、いわば1物件につきチラシを一つ作るようなもの。
せっかく1物件にチラシ1枚つくったら、紙で作れば使い回しが出来るというのに、
別のサイトに物件を載せるときは、またそのサイト用にデータの入れ直しが必要で面倒。
空室状況の変化も、各サイトごとに更新していかなきゃいけないので面倒。

面倒だけど、あたしは自分で作ったので根性で物件を入れる。
しかし、よその業者はこんなどうでもいいサイトに物件入れたくないだろうなと。
あたしも例の詐欺サイトに物件を入れるのが面倒で、今すぐ閉鎖して欲しいもんな。

フォームで物件を入れるという作業を、WEB屋に金払って代行させるような業界なので、
ウチにも登録しろという話はいくら強くプッシュしてもダメと言えばダメだろう。
しかし、このサイトがなんらかのズルを使って検索エンジンで目立つ位置にいけば、
現在登録してるサイトをやめてでも人は流れてくるだろうという希望はあるのだが、
いまさらSEOで上位というのも難しい話だろう。
なにしろ、物件数が多ければ数がウリになるが、少ないとウリになる要素がない。
いや、ウリはたくさんあるが、それをアピールしても理解できるのは地元の不動産屋だけだ。
だからこそ今までマトモなものがこの世に存在しなかったのだ。

ないものは自分で作ればいいわけで、いろんなものを作ってきたが、
今度ばかりは、自分一人で作っても数が集まらないから、真の完成への道は遠い。
ともかくもっと物件登録が楽々できれば、いくらでも集まる気がしないでもないのだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。