ヒデのインタビュー

テレ朝の番組を見た。
インタビューって、「なぜ引退するのか」を言わせなきゃ意味ないんじゃないの?
ジダンがなぜ頭突きしたのか言わせなきゃ、ジダンにインタビューしても意味ないよね。
でももし、ジダンが酷いこと言われて頭突きしたなら、その真相は語らないだろうね。
そして、ヒデがホームページでもハッキリ語らなかったことをテレ朝に語るわけはないよね。
正直、“人生とは旅であり、旅とは人生である”についても、
人生が旅だから引退するとでもいうのかとか、伝えきれなかったって何をだとか、
頭が良いって言われてきた割には、何も人に伝えない駄文を書いたなと感じてゴメンよ。



そんなインタビューで一つ感じたことがあった。
ドイツと引き分けたことに、彼は驚かないと言っていたのだよ。
日本はどんな強豪にも勝てるのが本来の実力だと思っているようで、
その実力をずっと出し続けることが出来ない事が課題であり、
結果にもムラがでて弱国に苦戦するのだというのがヒデの見解らしい。
我々一般人の、弱いけどたまに実力以上の強国と良い勝負するという見解とは逆なんだな。
そんな風に、強いときの実力を真の実力だと表現するのは大嫌いだ。
普段の実力を出せれば勝てるみたいな表現もよく言われるが、聞くたびにムカついている。
普段の日本代表は、チャンスを作っても点数が入らず、重大なミスで失点してるじゃないか。
普段って、そんなにしょっちゅう日本は強い国に勝ってるか?
弱い国に苦戦して、決定力不足だのミスが多いだの言われる方が多いだろうが。
普段通りって、たまにしかできないことではなく、いつもやってることを言うんだろ。
いつもといえば、惜しいところで何も出来ないクロアチア戦が一番いつも通りだった。
だから、ヒデのインタビューではまるでそれが普段の実力じゃないと言ってるようで、
W杯での負けは、普段の日本とは違う弱いチームが負けただけだと言ってるようで、
なんかこう潔くないっていう印象を受け、一番応援したヒデに一番不快感を抱いてしまった。
本当は弱いチームだが、強いところとやるとたまに実力以上の力を出すが、
苦手国にはボロ負けもしたし、弱小国と良い勝負するのが普段の実力で間違いない。
それは本当はヒデが良く知ってることであって、彼は嘘をついて美化したのだ。
決勝トーナメントを見てると日本が戦えるステージではなかったことは明白な実力差だ。
点が取れないボールが取れない、だからせめて走る、って、実力不足がわかってるじゃん。
ヒデはただのサッカー選手だから、その辺を勝手に美化しても許すべきだろうけど、
同調して集団で美化してジダンのような英雄にしようと企む、
サッカー関係報道の圧力みたいなものによって、巻き添えでヒデまで嫌いになりそうだよ。

引退についても、ジダンなんかは確かに年齢はつもったけど、まだ変らず地球一上手い。
でもヒデはまだ若くて日本一上手いとはいえど、プレミアでもセリエでも通じないレベルだ。
世界から見てジダンの引退は惜しいけど、ヒデの引退は日本にとって惜しいだけ。
惜しいとは言っても、彼を引き留めたところで、日本のサッカーはどこにも通じないままだ。
彼を引退させて、しかも彼以上の人材を補充しなければ、次のW杯は出場すら危うい。
プレミアでもセリエでも通じないレベルのヒデよりさらにレベルの低い人しかいないのだから。
そういうことを一番知ってるのはヒデのはずで、くだらない引退声明もインタビューもやめ、
通用しないから引退するし、他の代表も見込みがなかったとハッキリ言えないものか。
ヒデとしてはキャラもあるし、そうするしかなかったんだろうかね。
それよりやっぱり、引退と聞いて突然ニュース速報やったりして、
いかにもヒデをジダン並みの英雄に仕立て上げようとしてるマスコミ各社が信用ならん。
それに踊らされて、誰にも何も伝えない駄文を教科書に使いたがった低能力な教育者も。
興味がないのに無理矢理学校で読まされ、興味がある人間でも何言ってるかわからないのに、
心にもない感想文を吐き出すことを強制して何が教育だと、教育の胸に頭突きしてやりたい。

ジダン「嘘で美化した引退声明を、ピュアな子供に無理矢理読ませ、嘘の感想を書かせるな!」
日本の教育者の代わりに頭突きを受けたマテラッチ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。