アバチュの4周目

1378 letters | 554 views | コメントする

これはもうヤケクソだ。
3周目は11時間かかったが、4周目はセーブデータ上5時間強で駆け抜けることが出来た。
なにせ、3周目がスイスイ進んだ実績があるから、4周目はさらに無駄を省き、
青黄赤の3種類のカギも取らなかったし、わき道みたいなところは全部無視した。
金目のアイテムを売ることで新商品がラインナップされるシステムなので、
わき道の落ちてるアイテムを拾って売らないと、必要なものが買えないまま終了する。
といっても、スキルが万全なのでアイテムに頼るシーンも少ないのだが。
問題は、わき道に行かないで進んだことで、ザコとの遭遇回数が少なくなり、
ラストあたりではいくらスキルが万全でも、レベル不足でつらい思いをした。
途中加入のメンバーが初期メンバーより高レベルで加わるくらいの低レベルだった。
序盤と中盤はスキルによるほぼ不死身プレイでスムーズに攻略出来たものの、
ラストダンジョン入口のボスに万能属性全体攻撃2連発されて最大HPを超過し全滅。
そのあたりではザコも万能攻撃するようになり、かといって1ターンで倒す攻撃力もなく、
この敵がこの人数で出たら逃げないと全滅、っていう場面で本当に数回全滅。
ラストダンジョンは全滅のやり直しが数回あるので、表示時間以上にかかっている。
また、ラスボス戦もレベル不足で、ミスしたり一発の数字が小さかったりで、
何度か全滅の危機を乗り越えながら数十分戦い続ける事になった。
適度に寄り道して、適度にレベル上がった方が実は短時間になる可能性もあるな。



ともかく、これでアバチュ1でやるべき事は全て終えて、2に専念できるのだが、
3がでない限りは、2はそんなに何周もやらないんじゃなかろうか。
前回は1から中途半端な引き継ぎでノーマルクリアして、
今回は完璧な引き継ぎで、またノーマルでゲームを始めたが、
おそらく次はハードで、ハードでしか出てこない敵をやっつけに行くだろう。
さらに、ハードからノーマルへは引き継げるので、パワープレイを楽しむかも。
と、計画ではまた何周もやるつもりだが、絶対途中であきらめるだろうな。
そもそも1を4周したのは2の内容が変化するからという動機があったわけで、
また3で2の選択肢や達成度を引き継げるとなれば何周でもするのだろうがな。

4569661572
4569661572

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。