DeltaでDQMJ2P

1342 letters | コメントする

iPhoneにDeltaって言うエミュレータを入れて、主にDSのゲームにはまっている。
ある程度の年月で最初からやり直してるわけだからもう一回面白い。
ただ外部コントローラーを用意しないと、画面タッチで十字ボタン操作するのでやりにくい。
アクションゲームなんかはとても出来そうもない。
ロープレですらコマンド選ぶのに下入力のつもりで横入力され、一行スクロールしたり散々だ。
移動ミスったら橋から落ちるようなシーンではステートセーブも必須となる。
Deltaのスキンの問題だが、ホームボタンがないiPhone向けだとどれも十字キーとLボタンが近い。
移動しようとしてLボタンを押すことが非常に多い。
スキンを解凍して見たら、画像とテキストを編集すればあたしでも加工出来そうではある。
既存スキンを利用してLRボタンを上下の画面の間に配置するように作り直してみたい。
まぁ、ゲームが止まらなくなってるから今はやる気ないんだが。
ドラクエ9に飽きて、次はゲームボーイアドバンスのFF6を少しだけやった。
けど色々面倒くさくてチートコードを探したら、当時VBAで使えたコードしか出回ってない。
DSはマジコン全盛期だったからチートコードも実機用で、Deltaは実機用コードに対応している。
VBA用コードは使えなくて、そのままじゃしんどいと感じたので一回止めた。
やっぱりDSだなって事で、今度はドラクエモンスターズのジョーカーの2のプロにハマった。
これもチートでレベル1から配合出来るようにしたら、それが面白くて本編が全然進まなくなった。

一回やったゲームだから一回書いたかも知れないが、ほぼ女神転生だ。
性別あるのが面倒なのと、少しレベル上げないと合体出来ない縛りがある。
そのことがゲーム寿命を無理矢理長くしてるから、チートなしの方が長く遊べるんだが。
お小遣いで年に一回か二回しかゲームを買えない人にとっては、寿命は長い方が良い。
ギュッと濃密に遊んですぐ飽きて止めるくらいで良いなら、面倒なところはチートで取り去る。
のつもりが、チートのせいで女神転生的な遊びになって逆にハマっちゃう。

だいぶ寄り道して、ようやくストーリー上のエンディングが出たところ。
面白がって育てすぎてるのでボスも楽勝。
ただしここからが育成の本番だったはず。
でもここまでと違って配合が特殊になって、強いモンスターがなかなか作れない。
女神転生的な、掛け合わせていけばだんだん強くなっていく限界はランクAまでなんだよね。
そこから先は攻略サイトで探してその通り掛け合わせる感じになるはず。
それだとちょっと魅力は落ちるかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。