ホストとゲストのバランス

ドラガリアロストのマルチはホストとゲストのバランスに問題がある。
ホストがスタミナ75分で1回、ゲストが羽120分で1回なんだからホストが多くて当然だ。
ホスト1人にゲスト3人で始めるんだから、羽25分で1ゲームじゃないと釣り合わない。
現在は羽は60分で一つ回復するが、10分か15分にしないとホスト過多になる。
ホスト過多だと、部屋を立てる度に5分位待たされてしまう。
ゲストだと一瞬でマッチングするのに、ホストだとiPhoneの画面がスリープする。
iPhoneには5分より長い自動ロックが存在しないので、ゲームの欠陥と言える。
そして今回のレイドは制限時間があり、他の三人が死ぬと一人で削りきることが不可能。
制限時間さえなければ、他の三人がどんなに無能でも一人でクリア出来る。
でも自分だけ生き残ってもクリア出来ないくらいのボスHPに調節されている。
だからメンバーの吟味が必要であり、自分がゲストならいくらでも吟味できる。
ところが自分がホストだと、ルールをわかってない人が入って来てもキック出来ない。
そう言う人が居座ったら、ルールをわかってる人まで退出する。
まともに生き残るゲストを集めるのは難しく、結局あたし以外みんな死んで時間切れ。
かといって部屋を解散してしまうと、また立て直すのに5分かかるのがツラい。
ホストは報酬が多いのでやりたいけど、このレイドではゲームとして成立していない。
しばらくゲストでだけマルチをやり、ホストは一切せずソロをやるくらいにしておく。



んで、たとえゲストだけだとしても、ワンプレイの拘束時間が長くて困る。
ゲームなんて暇つぶしであり、他の事を優先するものだ。
他の事を優先出来ない時間が長すぎるのは、面白さは別としてスマホゲーム失格だ。
やっぱり任天堂だから、その辺がコンシューマー感覚なのかも知れない。
どっちにしろあまり本気でやるべきゲームじゃない。
チョロッと遊んで放置するってのを自主的にやっていくべき。
スタミナと羽があふれることを気にしないようにして遊ぼう。
そうしないと時間と体力が持ってかれる。

少し前まで、エゼリットで来る人が多すぎて、エゼリットを見たら退出してた。
でももうそう言う人は、エゼリットで攻略出来なさすぎて多く辞めてると思う。
んで今はエゼリットよりリリィで来る人が多い。
リリィの人はリリィ以外のメンバーが他属性なので、いたら退出した方が良い。
ルールがわかってる人はガチャの当たりキャラを使っていないと言う事らしい。
エゼリットに続いてリリィまで、ピックアップは地雷っていう目印になった。
いやホントに、制限時間さえなければ他人がどのキャラでも自力でクリアするのにな。
必ず協力しなきゃクリア出来ないイベントで、ライト層の事を何もわかってない。
全然スマホゲームをわかってない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。