アーカイブ

2018年 7月 20日 のアーカイブ

ウイコレとワサコレをベッカム視点で比べた。
ワサコレのベッカムはSPG、SPS、NDSで登場していたらしい。
SPGはほぼ全員配布で、初心者でも使わない記念品カードだ。
でもSPSは1週間のイベントに数万円とか課金して獲得するやつだったらしい。
このSPSとSPGの中間が存在しないのがワサコレだ。
そしてSPSよりもっとレアなNDS版は存在を確認すらできていない。
で、ウイコレの場合はSPGとSPSの中間ぐらいのグレード92ベッカムがいる。
かなり全員配布に近いけど、自然回復だけでは厳しいくらいの達成報酬だ。
多少のPBを溶かせば達成できるけど、欲しくなければ節約しても良いくらい。
この辺があたしにはちょうど良いんだよな。
ワサコレのSPGは弱すぎるし、SPSはお金を払わないと無理だし、NDSは都市伝説だ。
ゲーム起動時に広告は出るけど、引退選手に全く興味を持ったことがない。
それがウイコレをやって、ベッカムに興味を持ってイベントに参加している。
まぁ、カードの強さもSPGに毛が生えた程度で、グレード92なんて強い人は使わない。
でもSPSだって弱い人しか使わないんだし、やっぱりSPSとSPGの中間ぐらいかな。
で、グレード98の方も100位までは配られるから都市伝説ではないわけだ。
より多くの人が楽しんで参加出来るちょうど良い報酬を出してきたと思うよ。

その上、名前は違うけど一平と同等のイベントで競わせている。
ワサコレで好評なイベントをウイコレでやって、ちょうど良いくらいにベッカムもいる。
参加して楽しく貰って楽しい。
ワサコレだって一平の1億達成でガチャではなく景品なら、今でもエナボ使ってたろう。
もうワサコレのイベントをエナボ使って回したくならないもんね。
どこまでやりたい、何位に入りたい、なんて思わなくなったもんね。
そう言う部分でも、今のウイコレは面白かった頃のワサコレだ。
わりと、一平が面白くてワサコレをやってた人って多いんじゃないだろうか。
でもかつての面白かった一平はもう戻ってこない。
ってかむしろ、一平をやりたきゃワサコレじゃなくウイコレをやればいい。

ワサコレのベッカムはクロス+チェイス、クロス+ロング+テクニシャンとかだったらしい。
ウイコレはグレード98がクロス+ロング、グレード92がクロス+テクニシャン相当。
クロスがついてる時点で、ワサコレではRMFにしか使い道がなかったようだ。
ウイコレもそんな感じだと思うが、なぜかイベントの競争率は激しい。

あたしの予想では、そのうちベッカムはガチャに入る。
そうじゃないと、限突出来ないただの弱いカードになるからね。

ウイコレはワサコレの一平によく似たライジングスタジアムで3000位を狙っている。
既に3000位のボーダーは500万を超え、400万報酬のベッカム入手済みの人ばかり。
入手済みなのにもう一枚貰いたい人だけが、今3000位を争っている事になる。
このゲームで同じカードを複数手に入れる意味は限突やセンスだ。
つまり、3000人はこのグレード92の弱いベッカムをデッキに入れようとしてるわけだ。
記念品に1枚だけベッカムを取ろうという人は、既に入手済みで順位を争っていない。
400万まで回した後自然回復に切り替えた人は、まだ500万到達してないだろう。
すなわち3000位ボーダーは自然回復じゃ維持できないPB消耗戦になるって事だ。
うちは今PB57しか残ってなくて、戦うかやめるか微妙な所だ。
そもそも5%のガチャ券で92ベッカムを当てた事で参加したくなってしまったんだよ。
それが当たってなければ400万の記念品1枚で終わってたはず。
もし3000位に入れば合計3ベッカムで、さらに3グローリー取ればボーナスセンス開放。
なんかやれそうだと思ったんだけど、グローリーは道中の確定が1枚しかなかった。
と言う事は、たとえ3000位に入っても銅スパイク2個は盛らないといけない。
他の選手と違って、本体もグローリーも今しか入手機会がないもんな。
はたしてこの状況で、粘って3000位確保するのか。
ってか残りPB57を使い切って、ギリ3000位から脱落するかも知れないし。

まぁ、順位争いなんて課金者のやることだから、ホントはやっちゃいけないんだ。
やっちゃいけないのにやったのは、400万でやめる人が多いと思ったからだ。
実際に400万でやめる人は、たぶんまだ200万ぐらいでまったりやってるだろう。
既に500万超えてるボーダーの人達は全く止まる気がないね。
むしろまだペース配分してて、ラストスパートでさしてくると思うわ。
もうベッカムをレベル62まで上げちゃったけどこれ実用化しないかもしれない。
その上PB使い切って次イベを迎えるかも知れない。
ガチャ22連で☆5確定なんて出来る日は来ないな。
ベッカム、5%当てたせいで逆に追い込まれてるわ。
ってか、ひょっとして3000人くらいは5%を当てた集団かもな。
なんか、どうせ次イベもまた報酬ベッカムで、PB残してた人の勝ちって気もする。

ドルトムント勢が来期のガチャから出ない場合、うちの弱点がさらに弱くなる。
ヴァイグルしかDMFでダブって限突出来そうなやつがいない。
ピシュチェクにはスナーパークロス担当でダブりに期待してた。
5-4-1が気に入ってるけどクロス持ちを入れにくく、CK発動は諦めるかも知れない。
来期はグレード90-92にDMFやSBをもっと充実させて欲しいところ。