アーカイブ

2018年 7月 6日 のアーカイブ

ウイコレで初めて得点王ランキングを見て、CFの素養を誤解してたと気付かされた。
今までは、ドリブルで切り込んでゴールハンターを連続発動するのが強いと思ってた。
うちだとCLマネが、カットインドリブルからゴールハンターを連続発動する事がある。
連続発動してるところを見ちゃうと、強いと思い込んじゃうほどインパクトがある。
でもそれって、1得点に2つのスキルを消費するわけで、実はもったいない事だった。
なぜ、得点王ランキングにストライカーメッシとクリロナがいるかは、そこだと思う。
ドリブルだけを発動して1点、ミドルだけを発動して1点、と分けて稼いでるんだろ。
ドリブルは発動するとPAに入っちゃうから、そこからミドルを連続発動はしない。
PA外で光った時点で、ドリブルかなミドルかなという選択になってる。
個別発動だからって連続発動が強いわけじゃなく、別々に1点取ればもっと強い。
実際、うちのメッシもドリブルでPAに入れば、そこからの並シュートは決まっちゃう。
ゴールハンター自体、ステ高ければいらないスキルじゃないかという疑惑。
たとえば今入手可能なCLメッシは、インサイドカッターとゴールハンターの連続発動だ。
その方がうちのメッシより強そうなので、今始める人がうらやましいと思ってた。
でも得点王ランキングには、ミドル持ちのメッシとクリロナしかいない。
サイクロンメッシもMVPメッシも、連続発動でスキル1回損してるのかなと。
PA外スキル2種持ち、またはヘディングやボレー持ちの方がゴルハンより優先かもよ。

ググってプレイメーカーのエジル画像を探したら、やっぱりフライスルーパスだった。
同じくフライスルーのイニエスタやデブライネもアシスト王に入っている。
実際に自分でフライスルー持ちの選手を確保できてないけど、たぶんスキルが強い。
それを見てみないとわからないけど、フライスルーしての得点はEP稼げるかどうかだ。
あ、うちは勝つことも得点する事もアシストすることも目的じゃなく、EP優先だから。
今のところ、メッシ1TOPにメッシのスキルを発動させてEPを稼ぎたいと思っている。
フライスルーパスをそのまま押し込んで得点したら、スキル発動出来ないじゃん。
だから同様に、サイドからのクロスもメッシがスキル発動できないから減らしたい。
まぁ、特殊な遊び方をしてるから、よその当たりがうちのハズレになる事はある。
とにかく一回フライスルーを見て、どこで受けるか確認したい。
PA内にフライスルーするくらいなら、PA外にただのパスの方がメッシが生きる。
はず。

3-6-1でメッシ1TOPってのも、PA内のメッシにパスすることが多いパターンだった。
PA外でスキル発動するカードなんだから、PA外のメッシにパスして欲しい。
4-2-3-1がやっぱり一番CFを孤立させるクソフォメ、もといEP稼ぎフォメかなぁ。

今はウイコレでEP稼ぐ工夫にシフトして、勝つためのチームを目指していない。
勝つには課金者との勝負だから無理だけど、EPは工夫して楽しむ事ができる。
この状況は、かつてワサコレが面白かった頃と似ている。
うちって、ワサコレグランプリで得点王に入りながら同時に降格もした事がある。
課金者だらけの得点王ランキングに入るため、負けながら弱い相手に得点しまくった。
これは工夫によってゲームを攻略したという達成感があった。
でもソシャゲって、お金を払った人に勝たせないと商売が成り立たないじゃない。
なるべく上手とか下手とかを排除し、下手でも金を払えば勝てるのがソシャゲだ。
普通のゲームでは勝てない人も、金を払ったらソシャゲでは勝てるから商売が成り立つ。
その商売の仕組みに反発して、わざと金を払わずに勝たないと、あたしは面白くない。
勝ちたかったら勝てるまでお金を払えばいいって仕組みを、ズルして壊すのが楽しい。
ウイコレはズルに気がついた途端、EPの稼ぎが1.5倍になってファイナル進出した。
ワサコレだって当時、負けた方が得点王を取れるズルに気がついて楽しめた。
今実際、ただただお金を払えば強いだけで、工夫の余地がないワサコレは面白くない。
工夫をもっと発展させようとしてるウイコレは面白く遊べている。
ログインしてガチャするだけのつもりだったウイコレが、今はワサコレより面白い。
んで実は、もうワサコレが今後も面白くならないような気がしてるのね。

不思議な物で、自分でウイコレやってなかった頃は、ウイコレが人気ないと感じてた。
ワサコレはやってる人がまだまだいるし、新規が増えなくても全然大丈夫だろう。
一方のウイコレはワサコレから流れる人も少なく、ワサコレより先に潰れると思ってた。
これが今、自分でウイコレを楽しめるようになって、感想が逆転した。
ワサコレは新しく始める人もいないし、古い人はどんどんやめてる。
同じコナミで新しくサッカーゲームを始めるなら、当然比較してウイコレを選ぶだろう。
自分で面白くないからって、もうワサコレは終わるんじゃないかと思い始めた。

でも自分が飽きたから他の人も飽きたと思った妖怪ウォッチぷにぷにも終わってない。
あたしはアプリのサービス終了になかなか立ち会えなくて、ぜひ、どれか見てみたい。
ぷにぷには終わりがすぐ見られると思って残してるのに、普通にまだ流行ってるわ。
んだからワサコレが終わりそうだと思ってるけど、たぶん全然終わらない。
下手したら本当にウイコレの方が先に終わる。
どっちでも良いから、あたしにアプリのサービス終了を体験させてくれ。
せっかく集めたデッキが消滅するところを見せてくれ。
ちょっと前ならウイコレ終われって思ってたけど、いまはワサコレ終われ。
これがまた何かのきっかけで逆転するかも知れないけど。

サカつくは早々にアンインストールしちゃったから、サービス終了は見られない。