超ワサコレの日に超強化

11月11日は超ワサコレの日で11時には超強化試合が全開放だとよ。
あわよくばコスト35グラニトジャカを極めるチャンスだな。
ただ、余計なEXスキルがついてるので結局は年越しキャンプまでベンチなんだけどね。
それか年内にもう一回スケジュール詰めてキャンプ来るだろうか。
ジャカはうちのチーム内では高コストなので、ステだけで見るとスタメン確定。
ただ、スキルがフィードとスルーなので、チェイスなしって事が物足りない。
理想はOMFもDMFもチェイススルーで、OMFはスルー優先、DMFはチェイス優先だ。
これは完全に好みの問題で、本当に強い組み合わせは他にあるだろう。
もうあまり勝つ気もないし、面倒になってきたからコスト順に並べてしまう。
高コストな選手が当たったら低コストな選手と入れ替えていくだけ。
でもたまにはどのスキルがどうのこうのと考えてしまうんだよね。



うちのチームにはSスキル持ちなんていないけど、どんどん出て来てるらしいじゃない。
その中でもクールタイム別枠なら良いけど、共有で三つってのは逆に不利だと思う。
ミドル発動して欲しいのにドリブル発動して得点王になれないやつもいるじゃない。
スキルをたくさん持っていることよりも、有効なスキルを多く発動する方が強い。
そう思ったときに、守備陣はチェイス以外発動しない方が強い気がしたんだよ。
DMFにチェイスだけさせるために、組み合わせるスキルはDMFで発動しないスキルがいい。
例えばミドルとチェイスの組み合わせで、ミドルが全然出ないのは逆にいいって事。
うちのマトゥイディが控えなのは、ドリブルを発動してチェイスが出せなくなるからだ。
そう言う観点だと、どっちかのスキルをあえて殺すつもりでの配置はありな気がする。

って、ジャカの話に当てはめると、フィードを殺してスルーだけのOMFはどうかと。
まぁOMFにはスルーもしてチェイスもして欲しいので、それでも物足りないんだけどね。
特に今使ってる352カウンターは、OMFが上がって3トップぎみな事が多く、
スルーパスよりミドルを入れた方が合ってるような気がする。
そうなるとやっぱりDMF起用で、スキルよりステ重視って感じだな。
外れるのはミルナーかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。