スルーパスは好きだけど

1523 letters | 422 views | コメントする

 ワサコレでTOP一平イベントをやってるが、今回はまだ一切当りを出していない。金箱は一回出たけどコーチで、虹箱はゼロ。やはり前回BDRトッティを引いたのは相当運が良かったんだ。まぁでもログインボーナスを含めて何度もガチャ出来るイベントで良かった。ガチャしか楽しみがないゲームでガチャも出来ないとやることないからね。まだハズレばかりだけど。イベント期間中に一回でいいから、本気じゃない一平で虹箱が出て欲しいなというくらいの期待はしてる。あと最後にミキサーでワンチャン。



 良い選手は獲得出来てないが、星5コーチカードはバリバリ集まって、BDRコスト20ウェリグトンが極まったので3バックを試している。BDRトッティもスキルカードが揃えば極まる。ようやくいろんなフォーメーションを自由に選べてる感じにはなったけれども、そのせいで気がついたのはダイレクトボレーの決定率がやたら高いこと。うちはイブラヒモビッチに頼ってるチームなので、イブラヒモビッチにスルーパスしたり、イブラヒモビッチにクロスを挙げたりで点数を取っている。そして以前から、せっかくスルーパスでドフリーからシュートしても結構止められるなぁという感じはしていた。で、最近3トップで他のフォワードとシュート回数を分け合うようになったりして様子を見てると、別にスキルとしてシュート系のものを持っていなくてもダイレクトボレーならみんな決定率が高い。スキルCドリブルのパラシオも、サイドを駆け上がって自分でシュートだと決定率が低いけど、反対サイドからのクロスに反応したシュートはバッチリ決まる。なぜか同一サイドからもクロスが上がり、それも良く決まる。MFのオーバーラップがあった場合も、自分で持ち込んだシュートより誰かのパスをダイレクトでシュートしたときに良く決まる。これは間違いない。つまり中央突破は効率が悪い。スルーパスは良いんだけど中央に出してシュートさせるのは確率が良くないので、むしろサイドにスルーパスしてそこからクロスを貰うのがいい。そう思うとOMFのスルーパスはあまりよくないと感じた。

 そこでもうすぐ極まるトッティの処遇だが、OMFでスルーパスが一番強そうだけどそもそもスルーパスからのシュートが決定率低い。だからパラシオに代えて左ウィング起用しかないと思うんだよ。パラシオよりステが良いから、反対サイドからのクロスを上手く決めると思う。しかし突破に関しては、スピードもやや劣るしスキルもマルセイユだしよろしくない。下手したらパラシオの方が働くんじゃないかとさえ思う。突破しないでスルーパスするという選択もあるんだけど、スルーパスからのシュートが決定率低いからな。やっぱり高コストだがスキルや適正ポジションのせいで、BDRトッティは使いにくいなと思った。

 ホントに各ポジションが一通り揃って、どこもそれなりって感じではある。こうなってしまうと、これ以上強くなるにはものすごい低確率でしか出ない良選手を集めて行くしかない。いや他の人はそうやってるんだろうよ。この辺でやめる人も相当いるだろうし、やめずに続けてもずっと強くならない事に耐えてる人もいるだろう。そして強くする為に金を払う人もいるだろう。でもそろそろ、強くする意味もないよな。プレミア初優勝も終わったからこれ以上勝っても報酬が良くない。んで一番の問題は明日のスキルマッチでトッティが極まると育成が終了すること。先日の、3連続星5確定ガチャハズレがあったせいで、本当にやることなくなる。超強化もいらない。イベントはお金を払わなきゃ勝てない。どうすんのこれ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。