銀VIPもいらない

1455 letters | 677 views | コメントする

 ブレイクジョーカーの今回のサプライズ銀VIPは、先日リニューアルされた招待特典の、そのリニューアル前のやつで、あたしは友達がいなくてもスマホは大量に持ってるので自分の力でゲットした。すなわちガチャをやらずして今回は最初から銀VIP持ちだ。ところがだ。今回は銀VIPなんかあっても何の意味もないんだよ。目玉カードは通常ナンバー2でデッキに使いにくく、金VIPがある人だけナンバー4の実用カードを入手出来る。まぁつまり金VIPがない人は実用性皆無の記念品カードしか作れない。記念品は無料でも作れるので、銀VIPの価値は全くないと言うことになる。これにさらに加えて、今回は銀VIPを使ってレアアイテムを入手出来るフロアの難易度が高すぎる。それなりに金かけたあたしが対策デッキを組んでチャレンジしても、数回に一回しかクリアできない。もちろん対策デッキなので、そこに銀VIPカードを入れる余裕はなく、レアアイテムの入手は諦めた。つまりもうこのイベントはやることがない。金VIPがないと記念品しか作れないし、その記念品もデッキがよっぽど育ってないと手に入らないわけで、しかももうVIPカードは経験値を稼ぐためには機能しなくなった。金VIPならまだしも銀VIPは全く意味なくなった感じ。



 銀VIPが意味なくなったら連鎖してガチャする意味もなくなった。以前はガチャに回復カクテルがついてきたから、普通に回復カクテルを買うよりお得だしもしかしたらVIPが当たるかも知れないという期待もあって、1000円払う気になったんだよ。しかし今はカクテルもついてこないし銀VIPも意味ないしで、たとえ初回500円でも高い。これ、500円で11回だってだましてるけど、実質PRM確定の1枚以外はゴミなんだから、11回じゃなく1回500円なんだよ。1回500円で何十回に一回しか喜ぶことは出来ないんだよ。2回目は1000円、3回目は2000円って、もう全く魅力なし。ゲーム代がインフレしつつ、しかもゲームの魅力がデフレしてて、ちょっともうこのゲームはダメかも知れない。もっと面白くなる可能性を感じていたんだが、あまりにもお金でしか強くなれないって方向に偏り過ぎたな。ゲームとお金のバランスが崩壊しているように思うわ。

 iPhoneの課金ゲームなんてさ、運営側が何か変更したら従わざるを得ないわけで、前のバージョンが面白くても取っておくことも出来ないんだよ。だから、今は面白いと思ってお金をかけたら、途端にアップデートして面白くなくなり損をすることもあるんだ。あたしとしても、こうなる前の状況がずっと続くならと思って、V3目的のほぼ箱買いに到ったわけだが、せっかく投資したのにこんな感じになって非常に残念だ。まぁ、ほぼ箱買いで回復カクテルもいっぱい来たから、これからもそこそこ遊べるんだけど、イベントでしかも銀VIP持っててもやることがないとなると、あとはどこで遊ぶんだって話になる。ショッカーを集めてレベル上げってのも、あれはただスタミナ消費が多いだけで、レベルをお金で買う作業なんだよな。ほいでお金でレベルを買ったとして、強くする理由が今のところはイベントに挑むことしかないわけで、イベントがこんな状態で強くする意味あるのかだわ。

 単に今は冬の時代だから仕方ないって感じで諦めて、また面白くなるまで待ってみようと思う。いっぱい貰ったガチャチケットは今回も温存しとくか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。