ウィルコム聞いてきた

 ドコモの契約完了待ちの間、熱心なウィルコムのお姉さんたちにいろいろ聞いてきた。と言うのも、ウィルコムはPHSなのに「乗り換え」で2万円キャッシュバックって書いてあったからなんだよ。乗り換えって書いてあるけど番号ポータビリティーはまだ出来ないはずだし、こいつらは何を指して乗り換えって書いてあるのかという疑問から、ちょっと話を聞いたらあまりにも魅力的な内容だったからいっぱい話を聞いてしまった。まず最初にお姉さんは、展示してあるスマホで電話アプリを起動し、PHSと3Gを切り替える事ができると言うのを見せてくれた。つまりはウィルコムとSoftBankは同じ会社だから、一台でウィルコムとSoftBankと両方使えるって事なのだ。確かにその乗り換え2万円はauかドコモからの乗り換えって書いてあるもんな。これはウィルコムというSoftBankのスマホにMNPして、そのスマホにはPHSの番号が付いてくるって訳だ。よその人から自分の元々の番号にかかってくる電話はそのスマホでそのまま受けることができて、かけるときは誰とでも定額にするかホワイトプランにするか選べるという状態なんだな。両方入って一台で済むっていいじゃない。それでじっくり話を聞いたわけだ。



 パケットはイチキュッパカで、基本料金無料、web必須、誰とでも定額をつけて三千数百円ってとこだね。イチキュッパカは乗り換えなら24ヶ月続く事になってるので、とりあえず2年間は大丈夫。基本料金無料は永久に無料なのか何ヶ月無料なのか書いてなかった。んで最大の落とし穴は3年契約なこと。イチキュッパカが2年なのに契約は3年ってところが気に入らない。基本料金の無料が何ヶ月か続くかわからないけど、もしそれも24ヶ月で終了なら3年目は全部で5千円超えちゃうんだな。その先もずっと5千円超えたまま。そもそもWi-Fiしか使わないからパケット通信いらないって人だと、パケットの契約自体を外したいと思うわけで、これは使っても使わなくても三千円のパケットが外せないんだよね。それでも良いかどうか。逆にパケット使う人は三千円で1GBの制限が適切かどうか。例えばauで普段はパケット定額なしにして、使う月は事後でもサポートに電話してその月だけ定額にしてくれって出来たはず。ほとんど使わないけど年に数回パケット使いたい人とかが、毎月パケット払うのはちょっとね。あたしは今のところ、スマホを電話にしか使ってないからデータ通信は常にオフ。それで慣れちゃうと、ちょっと使っただけで何千円も料金が上がるんだという意識が働き、使う気がなくなる。うん、気軽に使いたい時もあるので、1Gで三千円のパケットは良いかも知れない。でも3年なんだよな。今出てるスマホを3年も愛用出来ないだろが。だからって他社の白ロムじゃ動かないだろが。

 んでさらに問題なのは、本体代金だ。割賦で実質0円になる。それって2年ローンかしら、3年ローンかしら。よそではローンを背負う契約をするとキャッシュバックが数万円アップするんだけど、ウィルコムは普通に2万円でしょ。2万円だったら実質じゃなく一括0円で欲しいなと思う。ローンも背負って、キャンペーン期間が終わったら5000円以上にアップするニコイチを3年契約かぁ。その上好きな白ロム買って入れ替えたりも出来ないよなぁ。いや十分に検討対象ではあるけれど。3年は機械がハズレをひいたら地獄だよ。当りでもローンが終わるまで使い切れるかしら。終わったら終わったで次どうするのかも不安だわ。

 そしてスマホだけじゃなく、スマホからブルートゥースで通話を転送できるPHSも売ってた。スマホとPHSの2台持ちででも受けるのもかけるのもPHSで出来るってやつ。たしかその逆のは以前あったけどそっちの方がいいね。今まで通りのドコモスマホにPHS機能を足すとか出来たはず。んでそれと比べるとやっぱりニコイチが便利そうだわ。メチャクチャ検討対象だ。

 たしか来年の9月が解約月で移転時期だが、その頃にはPHSに番号ポータビリティ出来るかもしれないが、まだ出来るようになるか決まってもいないらしい。一番良いのは今ある番号に無料通話が付くことで、無料通話の番号が一つ増えるのは妥協でしかない。ニコイチは検討対象だけどニコイチじゃなくPHSにMNPってのが一番理想だ。それでしかも当りの端末なら良いんだけどな。難しいだろうよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。