root不可とか酷い

2095 letters | 970 views | コメントする

 先日、初めてGoogle Playのテレビコマーシャルを見た。スマホでいろんなゲームが出来るよと言う内容で、すなわちターゲットをそこだけに絞ったCMだった訳だけど、MNPで20台以上のスマホを入手したあたしとしては、ゲームこそAndroidは避けるべきと思っている。構造的な問題があって理論上もiPhoneの方がゲーム向きなんだけれども、なんせiPhoneは画面が小さいので、ついついちょっと画面が大きいAndroidのスマホを使いたくなるし、実際に画面の大きさは5インチぐらいがゲームにはちょうど良いと思う。なんせスマホにはゲームをコントロールするためのボタン類がついてないわけだから、全て画面タッチで遊ばなきゃいけないわけで、その分だけ画面が狭くなることを考慮するとやはりiPhoneは小さすぎる。つーかiPhoneは電話としてちょうど良いサイズなので、電話以外の用途では小さくて不便だ。しかも電話としても使うにも防水機能がない分の不満もある。それでもやはり、なんだかんだでAndroidでゲームをやるくらいなら画面が小さくてもiPhoneの方がいいと思っている。パズドラもいったんAndroidに移して遊んでみて、確かに大画面は素晴らしかったが、バッテリーの問題や処理能力と処理方法の問題で遊ぶ気がなくなるほど落胆させられ、iPhoneに戻したよという状態だった。パズドラはメインで遊んでるアカウントの他に、いろんな端末にインストールしているわけで、Nexus7やKindleにも入っているんだけど、今日の更新でNexus7の分が起動出来なくなった。さて、このインストールだけしてほとんど遊んでないアカウントで、毎日ログインして魔法石を貰っていつかガチャやるぞと言う目的のためだけに、Nexus7のrootをやめるだけの価値はあるのかなと。逆にNexus7にrootって必要かなと。つーかこれ誰が悪いのか。どうしてrootをそんなに嫌うのか。これからどうなるのか。どれについて書こうかな。

 世の中には多くのAndroidスマホが出回っていて、その中でrootで利用してる人はごく一部と思われる。パズドラには元々、root済み端末で起動させないためのトラップが入っていたわけだが、rootしてないかのように偽装すればパズドラも起動した。その偽装が通じなくなったというのが今回のアップデートだ。そこまでするのかよ。そもそも、root取れてるかどうかをアプリ側が検証する行為が許されるのかよ。本来アプリが触っちゃいけない場所を触ってみて、触れたらroot済みという事な訳で、触れるアプリはいじることも出来るわけで、もちろんパズドラは端末に対して何ら危険な操作をしてないけれども、危険な操作ができる端末かどうかを検証することが出来るアプリな訳だ。これほどの人気ゲームなら誰も疑いはしないだろうが、本来なら疑わなきゃいけないくらい危険なアプリに該当する。特にAndroidではなんでもかんでも易々とインストールしちゃダメってさんざん言われているけれども、そのインストールしちゃいけない代表がAndroidでも代表的なゲームであるパズドラっていう構造がもうおかしいだろ。しかもね、Androidの国内向け携帯電話は余計な物がいっぱいインストールされてたり他の用途に最適化されてたりして、root取ってゲーム向きにカスタマイズしなおさなきゃ快適にならないようなものが多いのに、ゲーム側がroot不可にするって事はさらにAndroidでは遊びにくくなるって事だ。あたしも現時点で既にAndroidのスマホではパズドラを遊ぶのに適さないと割り切ってiPhoneにアカウントを移した訳だが、その上rootも禁止だったらもうパズドラに限らず、将来同じようにroot禁止になりそうなゲームはどれもAndroidではやらない。ますます、ゲームはiPhoneって事だな。

 Nexus7がrootじゃないといけない理由はカスタムロムを楽しむぐらいなんだけど、最近はパズドラのログインのためにそれをしてなくて、ちょっと不便なまま使っていたんだよ。この際、Nexus7のアカウントは捨ててまたカスタムロムにしようかと思うけど、やっぱアカウントを捨てるのは踏ん切りがつかないね。あとKindleはまだ試してないが、そっちもroot取ってGoogle Playを入れてる訳で、それが封じられてしまうと言うのは端末の価値を極端に下げることであり致命的にマズい。これまで、電話にしろタブレットにしろAndroid端末はrootありきで評価してきたわけだけど、rootなしを前提に使うというならだいぶ用途が限られるね。まぁ、防水なら電話にちょうど良いけど、電話兼何かっていう用途は期待出来ない。タブレットとかはいらないくらいだな。パズドラをきっかけにしてだけど、他のゲームやアプリも突然出来なくなる可能性があると思うと、root取ってようやく便利に使える端末ってダメだね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。