GXでパズドラ

1571 letters | 1101 views | コメントする

 iPhone5でパズドラをやってるとよくドロップが小さすぎて操作ミスが起こるので、もう少し大きな画面で遊びたいが、7インチタブレットでは大きすぎて今度は移動距離が長くなってコンボ数を稼ぎにくいし持ち運びの便も悪くなる。iPhoneよりちょっと画面が大きいAndroidにデータ移動して遊ぶのがベストだろうと言う事で、うちにある端末の中から選んだのがXperia GXだが、それの使ってみてどうかという話。完全にバッチグーではない。

 GXは最新アップデートでもrootが取れるようになっているので、ゲームに不要なドコモのアプリとかメーラーとかその他、メモリーに勝手に入ってきたりするような物は全部排除してある。最初は手動で一つ一つ凍結させていたが、カスタムロムに変更することで楽してクリーンに出来た。また、スクリーンショットを撮るときにいちいち鳴っちゃうのもroot権限で黙らせることが出来る。やっぱりAndroidのスマホでゲームをやるならrootを取れるかどうかで大きな差が生まれるわけで、今後ももしゲーム機として確保するならroot取れるかどうかは大きな目安となる。電話としてはそんなことより防水の方が大事だけどね。

 その、パズドラ専用機として出来るだけカスタマイズして快適になったはずのGXだが、やはり去年のスマホだから今ひとつだ。今年のに比べたらたぶん電池持ちも処理能力も良くないんだと思う。バッテリーは大容量なものに変更してまぁいい感じではある。ただ、やっぱり性能面が気になり始めた。iPhoneでやってたのと同じような感覚で遊んでいると、指が画面に触れてから反応するまでにラグが発生することがたまにある。安定していつもラグがでてるなら慣れの問題だがそうではなく、ときどきGXは仕事をさぼって節電しているようで、その節電中にドロップを動かし始めるとビックリしてラグが起こっちゃうようだ。自分が動かしたいと思ったドロップではなく、2個ほど動かした先のドロップが反応して動いちゃったりしてるので、それが発生したらもう失敗確定だ。あまりにもちょくちょくそれが起こるので、これまでは指を置いてすぐドロップを動かす癖がついていたのを、指を置いて少し待ってから動かすようにしている。その指を置いたドロップはぽこっと浮いた表示になるので、そうなってくれたらサボってない証拠だが、ときどき、指を置いてもドロップが浮かないことがあるんだな。浮かなかったらいったん指を離して、もう一回指を置けば今度はちゃんと浮くので、あとはいつも通りにシュシュっと揃えればいい。って、こんなことに気を遣わなきゃいけないなんてやっぱりダメだ。ダメだけどどうせ一度データを移したら一ヶ月は再移動出来ないわけで、その一ヶ月のためにバッテリーも買っちゃったからもうもったいなくて一ヶ月と言わずずっと使いたいよ。画面は大きくてiPhoneよりいいので、あとは性能さえ良ければ今のところiPhoneより遊びやすい。

 そのサボってる状態をどうにかするために、CPUを常時最高速度で動かすように設定して見ようかなと。rootじゃなきゃ出来ないんだけど、パズドラはrootを弾くようになってるから、少なくともゲーム中はroot権限でいじることが出来ない事になる。常時rootではなく、一度rootにして設定し終わったら非rootっていう感じでもそれって有効なんだろうか。そして、CPUを最高速度にすればサボリをやめてくれるだろうか。電池持ちが悪くなるのは仕方ないが、どうせ電池は画面表示やメディアサーバーに食われるのであって、CPUがたいして食ってはいないはず。これでうまく行ったらもうゲームは全部GXでやるぜ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。