アーカイブ

2013年 12月 29日 のアーカイブ
2165 letters | 954 views | コメントする

 ドラクエ8が2800円って昔で言えばワゴンセールな値段だわ。でもそれ自体に今2800円の価値があるのかと問われれば難しいところだ。課金ゲームに課金しないでただで遊んでもかなり遊べる今、もしくは有料と言っても数百円のゲームでかなり遊べる今、2800円もする旧作のドラクエ8だぜ。昔シリーズを遊んでノスタルジーがある人なら2800円で懐かしく遊べば良いと思うが、全く知らないで初めてやる人が2800円分遊べるかと言えばまぁ無理だろうな。これを言ったらドラクエの存在意義まで語っちゃうことになるが、まぁ友達との会話でホイミだのメラゾーマだのという呪文の意味が通じたりする人達ならばってところだな。ドラクエは本当に話題にする友達あってこその大衆ゲームなので、自分一人で楽しむ目的にはやや物足りない。ましてや2800円では高すぎる。でも課金ゲームで2800円分買うよりは断然ドラクエの方が遊べるし。あたしとしても8はエミュでしてないのでプレステ2以来で懐かしいから手を出してみた。

 んでこれリメイクじゃなくて移植なのな。昔のドラクエやFFを新しいゲーム機で出すときって、例えばクリア後のダンジョンを増やすとかグラフィックを書き直すとかして、昔より良い物にして出ることが多かったわけだが、今回のはそういうの一切なし。ただプレステ2の8をスマホで遊べるようにしただけ。操作方法とかをタッチパネル用に変更したぐらいなんだけど、これ本当に完成かって疑問に思うほど良くないと感じた。開発者のインタビューとか読むと、工夫を重ねた結果として縦画面固定が良いという結果になったようだが、その縦画面固定がこんなに酷いと言うことは、横画面はもっと酷かったんだろうな。これは移植失敗というレベルだと思う。やっぱりこう言う3Dのゲームってのは、広く見えるって事が一番の肝であるはずで、それをあえて狭く見える縦表示にするって最初から間違ってるとわかってやってるはずなんだ。だのにやってるってのはさ、インタビューの発言からも思ったことなんだけど、失敗した冒険なんだと思う。冒険しないで横画面にすればもっと良い物が出来たのに、縦で出来そうだから冒険してやっちゃっただけじゃないかな。んで、その結果としてゲーム内の視界が非常に悪くて、窮屈でどこにいるのかもわかりにくい酷い物が出来た。それを制作側もわかってるから、オリジナルでは地図を取らなきゃいけなかった部分を地図なしで出来るようにした。失敗してる事を認めてるんだなと感じた。認めているくせにそれでも縦固定じゃなきゃダメだったんだろなと。んで、マップがあると言うことを失敗の補填にしてるというのに、いくつかのエリアはオリジナルと同様にマップがない。iPhoneの狭い視界でマップがない状態はもう最悪なまでに遊びにくい。オリジナルは探検するために3Dにして、探検にふさわしいマップを作って完成したゲームだったのに、iPhoneに移植したら探検に適さない縦画面にされ、それでも探検しなければならない事に楽しさではなく苦痛を感じた。新しい町に行っても町の中を探し回るのが面倒だ。そして視界が悪いだけじゃなく操作性も悪く、キャラを思い通りに動かすことさえ難しくてイライラする。アクションゲームでもないのに人差し指がすれて痛くなっちゃうんだけど、それって思い通りに動いてくれないから無駄なこすりが発生してるんだよな。ちゃんと思い通り動けばこんなにこすらないんだ。別にオリジナルは悪くないのに、移植したらオリジナルと違って悪いところがいろいろ増えてしまったみたい。やっぱ据え置き型のゲームをスマホに移すってのダメなんだろう。こまめにセーブしろって警告が出る癖に、長時間セーブできないダンジョンやイベントが続くんだよね。それもスマホとしてはどうかって状態。

 ぶっちゃけ、エミュならこれで許そうってレベルだね。最初からiPhone向けじゃないゲームを無理矢理iPhoneでやってるのであれば、この程度のイライラは全て許せる範囲だ。制作者の本来意図してない遊び方をしていると自分でわかっていれば、様々な不味いところは制作者の責任じゃないわけで、こんなもんだよなって思えるんだ。だってエミュはタダだしな。でもこれエミュじゃないし2800円払って制作者が意図してこのレベルなんだよな。残念ながら。いや元がプレステ2でやるドラクエ8な訳でゲームの中身はちゃんと面白いものだけど、それを無理矢理エミュしたようなレベルで売るもんじゃないと思うね。そう、売ってる物を買ってこのレベルだから残念なわけで、タダで遊べたら喜ぶレベルだわ。そのうちバージョンアップで改善するかも知れないが、とりあえずあたしはもうクリアしたのでバージョンアップしてもやらねーわ。レベル上げとかアイテム狩りとか、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるわけで、昔だったら有料ゲームを買ったら値段分遊ばなきゃもったいないと思って遊び尽くしたが、今は払ってしまったお金より時間がもったいないわ。ドラクエに限らず、ゲームが数千円で売られて、買ってしまったからもったいなくて面白くないゲームをやるって時代はもう終わりだね。なくなって欲しい。