デジカメの印刷とか

1211 letters | 718 views | コメントする

 テキトウインサツという自作ソフトを何年も自分で愛用しているわけだが、自分で使ってると気になるところがチラホラあって、その一つとしてデジカメの写真をドロップ出来ないという問題がある。テキトウインサツには一応ダイアログボックスでファイルを開く機能もあるが、そもそもドラッグドロップで使う事を想定して作ったものだし、自分でもドラッグドロップでしか使っていない。そして、ダイアログボックスからはデジカメのファイルを開く事ができるのに、ドラッグドロップではデジカメのファイルを開く事ができないんだな。その件について、気になってはいた物の何が起こってるか調べるのも面倒くさくて後回しにしてきた。デジカメの写真を印刷するためにいちいち写真をパソコンにコピーしてから印刷していた。ウィンドウズ標準の印刷機能はデジカメから直接使えるのに、テキトウインサツで一手間増えるわけだから、だったらべつにわざわざ使わなくても標準の印刷をすればいいとか思っちゃう。この度、久しぶりのテキトウインサツ更新に伴い、その辺を上手く対応出来るかどうかやってみたんだけど、結論から言えば無理だった。



 印刷出来ないデジカメはパソコンにつないだときにドライブレターが表示されないやつ。iPhoneもそうだな。こういうのには直接アクセス出来るパスがないのかも知れない。ダイアログボックスを使って開くと、自動的に写真がパソコンのテンポラリフォルダにコピーされてそっちを開くようになっている。だったらドラッグドロップでもテンポラリフォルダを使ってくれればいいのに、アプリ側にはファイルがドラッグドロップされたという情報すら渡されないのだ。いやもちろん、ドラッグドロップが起こったと言う事は感知出来てるんだけれど、ファイルがドロップされたという情報は来ないんだよ。ファイル以外でもドロップされた時点で、何がドロップされたかを判別して何とかファイルまで辿り着こうと粘ったけれども、根本的にそのファイルにパスが存在しないなら辿り着く訳がないんだよね。ドラッグドロップされたときも自動的にテンポラリフォルダにコピーしてくれたら開けるのにな。たとえ手動でそれをやってでも出来るならやりたいけど、手動でやるにはそのファイルのパスが必要だっつーの。無理だ。

 これはテキトウインサツだけじゃなく、写真を編集するソフトとかでもドラッグを受け付けなかったりする。でもMicrosoftのOffice製品には普通にドラッグ出来る。これが悔しい。Microsoftがやってるんだからやり方はあるんだけど、普通の方法では出来ない。すごい意地悪。でもとにかく、テキトウインサツでどうしてデジカメの写真にアクセス出来ないかわかったので、同じように真魚でUSBにつないだファイルを開けなかったりする理由はわかった。何か普通じゃない方法が必要なのね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。