アーカイブ

2013年 10月 11日 のアーカイブ
1460 letters | 834 views | コメントする

 長らくパズドラはホルスを遊ぶゲームだという位置づけで楽しんでいたので、ホルスでいけない所は無視していたんだけど、バステトに乗り換えたのでそういう縛りもなくなって何でもチャレンジしたくなっている。そしたら都合良く三色限定のタケミナカタ降臨が始まったので、普段は降臨なんて下調べもせずに初日で挑む事なんてないのに、今回はイベント開始と同時にチャレンジした。

 久しぶりすぎて忘れてたが、やはり3色限定ではコンボ数が伸びるので、バステトの発動条件である7コンボなんか当たり前で、10コンボ以上行って当たり前みたいな感じになってしまった。ザコの中忍だか下忍だかを一発で全滅させ、中ボスっぽい女キャラも神龍も一発で沈めた。ところが4戦目で、ここだけ敵が2体でてくるんだけど、盤面真っ暗にされて1ターン消費し、次の1ターンで片方を仕留められなくて同時攻撃を食らってゲームオーバー。ここで攻撃態勢とか使ってせめてどっちかやっつけておこうと思ったので、スキルブーストをいれてやり直し、今度は一発で片方を沈めて楽勝。大ボスも一発では終わらせられなかったが、2ターンに一回しか攻撃してこない上にその一回を攻撃力アップ行動に費やすので、4ターンで勝てれば大丈夫。結局エンハンスはたまることなくトドメ。しかしボスドロップは宝箱。超地獄はどうせ負けるだろうけどコンテニューしてボスドロップを獲得する目的で挑み、案の定、道中は安定したけどボス戦で削りきれずワンコン。ちょうどよく2回で光と闇の新キャラをドロップしたのであとやらない。

 今回の降臨は三色限定なせいで攻撃力が運でいっぱい上がっちゃうということで、ボスもHPがメチャクチャ高い。でも運悪くコンボがつながらなかった時との攻撃力差が開きすぎるわけで、運が良ければ楽勝ダンジョン、運が悪ければ難関ダンジョン、コンテニューしてればそのうち運良く大コンボするっていう、他の降臨と比べても運要素が強すぎるダンジョンだ。やられたときってのは運悪くコンボがつながらなかった時で、それ以外は運良くつながって一発で大ダメージを与えただけ。それつまらないよね。パズドラって言うゲームは運要素と実力要素のバランスがちょうど良いから面白いのであって、三色になるとそのバランスが運よりになってあたしはつまらない。まぁ、運の方が好きだって人もいるだろうし、三色ダンジョンが好きで土日にやってる人もいるだろう。あくまで個人的につまらないってな。

 やってみた感じでは、ターン稼ぎ不要で毎回大コンボを狙えばいい簡単なダンジョンで、よほどスキルブーストをまとめていかないとエンハンスを貯めることも出来ないという印象。あたしは今回バステトだったしアワりんのスキルレベルのあげてなかったけれども、オオクニヌシで水体力という構成ならボス戦でエンハンスを使う事ができそうな気がする。4ターンで倒せばいいんだから、3ターン目までで削って相手の属性を火に変更しておいてから水エンハンスという戦い方がいいだろう。運が悪くても三色なら6コンボは出来るだろうし、ここはオオクニヌシが安定しそう。まぁそれでも運に左右される度合いが高い事は事実で、たった6コンボじゃちょっとしか削れないだろう。その時にイライラする。自分の力で揃えたコンボより運で揃うコンボの方が重要なわけで、それってあたしがつまらなくてやめたぷよクエみたいじゃん。パズドラはこっち方向には進んで欲しくないな。

 現状、あたしは携帯電話を6回線契約しているが、使っているのはたったの1回線で、あとは次々MNPさせて型落ち端末をただで入手し、回線維持費もキャッシュバックで埋め合わせる黒字経営となっている。その唯一使っている1回線は、やはり使うんだったら便利である必要があるわけで、慎重に検討した結果、防水でrootが取れてカメラ性能が良くGPS精度もよいXperiaを使っている。去年の7月に購入したにもかかわらず、店員のミスで2年縛りをつけ忘れてあとから自分で設定したので、更新出来るのは来年の9月になってしまった。本当はお盆のセールで更新出来る大チャンスのはずだったので、これはこれで痛いんだけど、9月は9月で今年みたいにiPhoneの型落ちが安いかも知れない。そして、来年10月からはPHSにも番号そのままでMNP出来ると言うことで、9月に2年縛りを解約し、10月に移転を行えば違約金を回避出来る。このことがきっかけで来年どうするかってのを考えてみた。

 やはり昨今の携帯は無料通話がついてないので、PHSへの移転は魅力的だ。しかしスマホももう手放せないわけで、ウィルコムのスマホを使うか、PHSとスマホの2台もちになる。スマホってのはなかなか当りの端末がなく、少ないウィルコムから選んで当りの端末になるなんて思えないわけで、素直に通話用のPHSとMVNOのSIMフリースマホを持つのが良さそうだ。問題になるのは、せっかくGoogleアカウントに移した電話帳をまたローカルにしなきゃいけないとか、SMSが使えなくなるとか、そもそも1台でいい物が2台になる事とかだな。

 そこで、そんなことするくらいなら今使ってるXperiaはFOMAだし、ちょっとは無料通話がついてるのでそのまま使うって方がマシにい思える。こっちの問題点は、今使ってるやつがバッテリー交換を自分で出来ないタイプだって事。何年使うかわからないが、悪くなったときに一度どこかに送って換えて貰わなきゃいけないって事が面倒だ。そのこと以外は全て満足していて、今使ってるXperiaより良いスマホってのがそもそも見あたらないから、どこにも移転する気も買い換える気もなく使っているわけだ。そのくらいいいスマホから乗り換えるとしたら、そりゃもう古くなって使えなくなる時ぐらいだ。特にバッテリーな。

 んでそれより魅力的なのは、ちょうど9月だからiPhoneの型落ちにMNPしてしまうこと。すなわち来年、5Sをただで貰って出来ればキャッシュバックも貰いたい。あたしがiPhoneを使いたくない一番の理由は防水じゃないからって事だけど、さすがに日本でiPhoneが売れまくってしかもゲリラ豪雨が多くなったおかげで、iPhoneを防水にするケースがたくさん出て来ている。防水でさえあれば、他の多少の不便は我慢出来る。んで今年と同じくらいの条件になるとすれば、ただで貰った上にパケット代から割り引きもされて、そしてあたしは先月から自宅をフレッツからauに変更したのでオットックーもつくんでしょ。これはiPhoneを前提にした話だけど同じ9月にもっといいAndroidが型落ちで安いかも知れないし、それは防水かも知れない。

 PHSのMNPが出来るって事をきっかけに考え始めた事だが、結論としてはスマートバリューが効くauにMNPしたいって事になった。来年な。もちろんバッテリーさえ元気ならこのままずっとXperiaを使い続けてもかまわないんだけど、いずれダメになるからね。