アーカイブ

2013年 10月 28日 のアーカイブ
1997 letters | 704 views | コメントする

 パズドラは無課金でも確かに遊べるけれど、それはパズル部分を遊べるって話であって、強敵に挑むためにパーティーを育成する部分はやっぱり無理だ。どんどんプレゼントの魔法石をくれるから、ときどき有料のガチャをただでやるためにだけ使えばいいし、コンティニューなんてキャラを育てなくても勝つための手段だからやればやるほどゲームが面白くなくなるし、スタミナ回復してまでたくさんゲームをやるのもやはり飽きが来るのでオススメ出来ない。まぁそういう方針で行けば無課金で大丈夫だし、それ以上を望まなければ楽しめる。でもいつまでもキャラが強くならないとやはり変化に乏しくて飽きるわけで、ゲリラをやったりプラスタマゴを集めたりスキルレベルを上げたりのために、ここぞと言うときはスタミナ回復にも魔法石を使うかもしれない。ただしゲリラやプラスタマゴはまだしも、魔法石をつぎ込んでがんばって集めたスキルレベル素材を5個やっとこさ食わせて失敗したときの失望はもう、人生終わりかというくらいに大きい。

 特にキングゴルドラの入手機会は週に一回あるかどうかで、そいつを素材にしてスキルレベルを上げるキングヒカりんのスキルレベルは、まぁ月に平均1あがるってのが無課金の限界だろう。普通にやってたら育成に半年はかかるなぁ。だからゲリラの時は生活も犠牲にして魔法石も浪費してでもがんばるわけで、それで作成した5体のキングヒカりんを食わせる瞬間の祈り具合は半端ない。魔法石なんてたかが数百円分だろうさ。でも作れる機会がまず少なすぎる。ここで失敗するなんて、一週間ほどのゲーム内努力が一気に消滅するようなものだ。ショックが大きすぎる。それでも失敗するんだな。この感覚は、負けたら何も得られないモンハンに似ている。しかしモンハンなんて比べものにならないくらいにでかい労力とついでにお金を失う。キングヒカりんのスルーはかなりやる気を損なわせた。こんなのまともにやるものじゃない。お金をかけてもかけなくても、労力の方は一緒なんだから苦行でしかない。そもそも回復エンハンスなんてこの世には存在しなかったんだと思い込んだ方がいい。そして貴重なキングゴルドラはレベルアップに使おう。自らお金を払って不幸を背負い込む必要はない。

 そしてダークレディも一緒だ。ピエドラのアンケートダンジョンでは2倍じゃなくても結構でるので、ついつい魔法石を浪費して集めてしまう。でもこれは進化させなきゃスキルがつかない。その素材は闇の番人が必要だから困る。これもボックスに今のうちに貯めておいて、将来的にがんばって闇の番人を入手して、月に1上がるかどうかって位のペースで合成するんだろう。そしてやはり5体食わせてスルーって時もあるだろう。あかんよ。こんなのがんばってたら命落とすよ。せっかくペルセポネの究極進化とアンケートダンジョンを待ちわびて、初日からフンパツして5体も集めて進化させて食わせたが、やはりスルーされてしまった。これはいかん。人間の遊びじゃない。やはりペルセポネははじめからスキルレベルが上がらないキャラだと思い込んで諦めるべきだ。光で回復のダブル攻撃態勢は存在しないからはじめから諦めているわけで、同じように闇で悪魔のダブル攻撃態勢は存在しないと思えばよい。いや、存在はしてるけどスキルレベル最大でも1なんだと。ピエドラを集めてると結構ダークレディも出るだろうから、ついついがんばろうという気になっちゃうが、こいつはそこからが苦行であって、出来そうだと思ってやり始めたら不幸になるだろう。これもよせ。アンケートでダークレディに投票した人も番人集めの苦行までは想像してなかったんだろうよ。将来のアンケートで、きっとハクのスキルレベルを上げるキャラが出て来て上位に行くと思うが、それの進化素材が何になるかは考えた方がいい。

 つーわけで、バステトのサブで全色強化したかったが、光も闇も前提となるスキルレベル上げが苦行だ。スキルブーストのある水がやっとこさ思い通りに行くかなってところ。まぁ光はヒカりんがダメでもガーグァがいるし、闇は今回ピエドラを育てやすくなったし魔王も究極が来るだろうから、どっちもホルスよりはだいぶ強いはずだ。これ以上を望むなら精神的苦痛を覚悟しなければならない。金の問題じゃない。んでもって気付いたんだけど、こう言う絶望的な苦行を味あわせるからこそ人はゲームにハマるんだな。どうしてあんなつらいモンハンをやったのかよくわかったわ。パズドラもつらいからやるんだろう。ダメだ、こう言うゲームはさっさとチートして飽きてやめるべきだ。でもパズドラはパズルが面白いからやめたくない。未だにもっとうまくなりたい。