三色降臨もういい

1460 letters | 834 views | コメントする

 長らくパズドラはホルスを遊ぶゲームだという位置づけで楽しんでいたので、ホルスでいけない所は無視していたんだけど、バステトに乗り換えたのでそういう縛りもなくなって何でもチャレンジしたくなっている。そしたら都合良く三色限定のタケミナカタ降臨が始まったので、普段は降臨なんて下調べもせずに初日で挑む事なんてないのに、今回はイベント開始と同時にチャレンジした。

 久しぶりすぎて忘れてたが、やはり3色限定ではコンボ数が伸びるので、バステトの発動条件である7コンボなんか当たり前で、10コンボ以上行って当たり前みたいな感じになってしまった。ザコの中忍だか下忍だかを一発で全滅させ、中ボスっぽい女キャラも神龍も一発で沈めた。ところが4戦目で、ここだけ敵が2体でてくるんだけど、盤面真っ暗にされて1ターン消費し、次の1ターンで片方を仕留められなくて同時攻撃を食らってゲームオーバー。ここで攻撃態勢とか使ってせめてどっちかやっつけておこうと思ったので、スキルブーストをいれてやり直し、今度は一発で片方を沈めて楽勝。大ボスも一発では終わらせられなかったが、2ターンに一回しか攻撃してこない上にその一回を攻撃力アップ行動に費やすので、4ターンで勝てれば大丈夫。結局エンハンスはたまることなくトドメ。しかしボスドロップは宝箱。超地獄はどうせ負けるだろうけどコンテニューしてボスドロップを獲得する目的で挑み、案の定、道中は安定したけどボス戦で削りきれずワンコン。ちょうどよく2回で光と闇の新キャラをドロップしたのであとやらない。

 今回の降臨は三色限定なせいで攻撃力が運でいっぱい上がっちゃうということで、ボスもHPがメチャクチャ高い。でも運悪くコンボがつながらなかった時との攻撃力差が開きすぎるわけで、運が良ければ楽勝ダンジョン、運が悪ければ難関ダンジョン、コンテニューしてればそのうち運良く大コンボするっていう、他の降臨と比べても運要素が強すぎるダンジョンだ。やられたときってのは運悪くコンボがつながらなかった時で、それ以外は運良くつながって一発で大ダメージを与えただけ。それつまらないよね。パズドラって言うゲームは運要素と実力要素のバランスがちょうど良いから面白いのであって、三色になるとそのバランスが運よりになってあたしはつまらない。まぁ、運の方が好きだって人もいるだろうし、三色ダンジョンが好きで土日にやってる人もいるだろう。あくまで個人的につまらないってな。

 やってみた感じでは、ターン稼ぎ不要で毎回大コンボを狙えばいい簡単なダンジョンで、よほどスキルブーストをまとめていかないとエンハンスを貯めることも出来ないという印象。あたしは今回バステトだったしアワりんのスキルレベルのあげてなかったけれども、オオクニヌシで水体力という構成ならボス戦でエンハンスを使う事ができそうな気がする。4ターンで倒せばいいんだから、3ターン目までで削って相手の属性を火に変更しておいてから水エンハンスという戦い方がいいだろう。運が悪くても三色なら6コンボは出来るだろうし、ここはオオクニヌシが安定しそう。まぁそれでも運に左右される度合いが高い事は事実で、たった6コンボじゃちょっとしか削れないだろう。その時にイライラする。自分の力で揃えたコンボより運で揃うコンボの方が重要なわけで、それってあたしがつまらなくてやめたぷよクエみたいじゃん。パズドラはこっち方向には進んで欲しくないな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。