PHSへのMNPが来年から

1497 letters | 959 views | コメントする

 現状、あたしは携帯電話を6回線契約しているが、使っているのはたったの1回線で、あとは次々MNPさせて型落ち端末をただで入手し、回線維持費もキャッシュバックで埋め合わせる黒字経営となっている。その唯一使っている1回線は、やはり使うんだったら便利である必要があるわけで、慎重に検討した結果、防水でrootが取れてカメラ性能が良くGPS精度もよいXperiaを使っている。去年の7月に購入したにもかかわらず、店員のミスで2年縛りをつけ忘れてあとから自分で設定したので、更新出来るのは来年の9月になってしまった。本当はお盆のセールで更新出来る大チャンスのはずだったので、これはこれで痛いんだけど、9月は9月で今年みたいにiPhoneの型落ちが安いかも知れない。そして、来年10月からはPHSにも番号そのままでMNP出来ると言うことで、9月に2年縛りを解約し、10月に移転を行えば違約金を回避出来る。このことがきっかけで来年どうするかってのを考えてみた。



 やはり昨今の携帯は無料通話がついてないので、PHSへの移転は魅力的だ。しかしスマホももう手放せないわけで、ウィルコムのスマホを使うか、PHSとスマホの2台もちになる。スマホってのはなかなか当りの端末がなく、少ないウィルコムから選んで当りの端末になるなんて思えないわけで、素直に通話用のPHSとMVNOのSIMフリースマホを持つのが良さそうだ。問題になるのは、せっかくGoogleアカウントに移した電話帳をまたローカルにしなきゃいけないとか、SMSが使えなくなるとか、そもそも1台でいい物が2台になる事とかだな。

 そこで、そんなことするくらいなら今使ってるXperiaはFOMAだし、ちょっとは無料通話がついてるのでそのまま使うって方がマシにい思える。こっちの問題点は、今使ってるやつがバッテリー交換を自分で出来ないタイプだって事。何年使うかわからないが、悪くなったときに一度どこかに送って換えて貰わなきゃいけないって事が面倒だ。そのこと以外は全て満足していて、今使ってるXperiaより良いスマホってのがそもそも見あたらないから、どこにも移転する気も買い換える気もなく使っているわけだ。そのくらいいいスマホから乗り換えるとしたら、そりゃもう古くなって使えなくなる時ぐらいだ。特にバッテリーな。

 んでそれより魅力的なのは、ちょうど9月だからiPhoneの型落ちにMNPしてしまうこと。すなわち来年、5Sをただで貰って出来ればキャッシュバックも貰いたい。あたしがiPhoneを使いたくない一番の理由は防水じゃないからって事だけど、さすがに日本でiPhoneが売れまくってしかもゲリラ豪雨が多くなったおかげで、iPhoneを防水にするケースがたくさん出て来ている。防水でさえあれば、他の多少の不便は我慢出来る。んで今年と同じくらいの条件になるとすれば、ただで貰った上にパケット代から割り引きもされて、そしてあたしは先月から自宅をフレッツからauに変更したのでオットックーもつくんでしょ。これはiPhoneを前提にした話だけど同じ9月にもっといいAndroidが型落ちで安いかも知れないし、それは防水かも知れない。

 PHSのMNPが出来るって事をきっかけに考え始めた事だが、結論としてはスマートバリューが効くauにMNPしたいって事になった。来年な。もちろんバッテリーさえ元気ならこのままずっとXperiaを使い続けてもかまわないんだけど、いずれダメになるからね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。