ヘラ降臨2連勝

1665 letters | 854 views | コメントする

 闇の神秘龍で地獄級に勝利し、その勢いでヘラ降臨2連勝。ヘラ降臨なんてものはボスの確定ドロップが欲しくてだいぶ前にやったきりで、その頃は虹クリを使用してかなりターン数を消費して挑んでいたと記憶している。それ以降、もう何度もヘラ降臨はイベントとして行われているけれども一切挑もうとも思わなかった。ヘラはギガグラ持ちであり、パズドラでさらに強い敵と戦っていこうとしたとき、ハーデスとかイースとかのスキル上げを行うために何度もチャレンジする事になるんだけれど、それはあくまでお金をかけてやっている人の話だ。お金をかけない人にとっては1回のチャレンジでスタミナ40消費するダンジョンを何度も周回するのは現実的ではないし、そもそもノーコンで倒せるくらいに強くなるまでに多くの人がやめていくだろう。あたしもギガグラのスキル上げは遥か遠い星の出来事として認識していたので、降臨のスケジュールにもまったく関心を持ってこなかった。今回なんとなく降臨に挑んだ理由は、せっかく待望のオロチを入手したのにまだ活躍させていないので、そろそろ使ってみるかということでやってみた。



 1回目はミネルバでビビってパズルのミスをしてしまい、そこでエキドナのスキルを利用してしまった。しかしボス戦までに再び発動出来るように調節していき、開幕エキドナ、スサノオが引き継ぎ、オロチ発動、ってこれだけでもうヘラを瀕死まで追い込んでるんだけど、そこでようやくハーデスのギガグラが発動してもあんまり意味がない状態だった。2回目のチャレンジでも一応、なるべくターンを稼ぎつつ道中を攻略したので、ボス戦でエキドナ、スサノオ、オロチと順番に発動する事ができ、ギガグラは発動前に決着がついてしまった。一応オロチは2回とも発動出来るようになってすぐ使用したから活躍したけど、実際はエキドナとスサノオだけで乗り切れるシーンで無理矢理に使ってるんだよ。本当はヘラ降臨にギガグラもオロチも要らなかった。まぁ、パズルを失敗すれば保険になるが、保険をかけるより火力を上げるような編成をした方がひょっとしたらはかどるかも知れない。

 ともかくこれでギガグラのスキル上げは現実的になった。果たしてハーデスを上げるべきかイースを上げるべきかと悩んでしまう。初期値30ターンなせいでヘラ降臨では全く役に立たなかったギガグラだが、これが15ターンまで減らせるんだったらバッチリ役に立つ。いやたぶんオロチと同じ25ターンぐらいから役立ちはじめ、20ターンでかなりいけるようになると思う。もちろん開幕のギガグラが一番強力だが、そこまで行かなくてもヘラ狩りには役立つと思うんだ。だから今回スタメンとして連れて行ったハーデスを先に育てて、育ちきってからイースってのを一応最初に考えた。でも、今回のように別にオロチが役に立ってない状況の場合、オロチもハーデスも外してイースとヴァルキリーを連れて行ってドロップ変換した方が強いかも知れない。将来、ガチャで麒麟が当たったら闇が要らなくなるわけで、ハーデスではなくイースをスキル上げした方がいい気もする。どっちにしろ気が長い話だ。

 次のゴッドフェスでまた新キャラが出るらしく、魅力を感じるキャラも混じってはいるが、ホルスより使えそうなリーダーもいないしホルスと一緒に使えそうなサブもいない。魔法石は60以上たまってるけれども麒麟のフェスまでためておこう。しかしホルスにプラスタマゴをいっぱい振ってるわけで、たとえ麒麟が当たっても同じくらい育てるのは大変だろうし、あたしの描いている麒麟パーティーに必要なキャラも全然育っていない。一応、麒麟では邪魔な闇を何かしらの攻撃ドロップに変換するのがセオリーらしいが、あたしは回復ドロップに変換して整地した方がはかどるんじゃないかと企んでる。まぁ、持ってないから楽しめてるんであって、当たってしまったらガチャで欲しいものが無くなってしまうから当たらなくていいけどさ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。