三国志乱舞ハマった

1100 letters | 1882 views | コメントする

 ゲーム内容は決して面白くなく、ギルド要素にハマる。おそらくぷよクエもそれを狙ってたんだと思うが、1ゲームが長すぎてイベントが長すぎて、さくっと参加できない諦めムードがハマれないんだろう。三国志乱舞は1ゲームが短いし、1乱舞も1時間しかやらないし、接戦なら1時間ハマりっぱなしでコーフンしちゃうが、結果が見えてたら途中でやめたりもするわけだ。まぁやめたあとにスキを突いて相手が怒濤のラッシュをするかも知れないけどね。ともかくギルド要素はぷよクエより三国志の方が成功してるように思える。



 ギルドの人数が増えると単一ギルドで戦うことになるらしいが、うちはまだ連合状態だ。連合だと、ギルドメンバーじゃない一期一会の人達との出会いがあるってのが良いじゃないか。たぶんこれがメンバー集まりすぎて単一ギルドでの戦いになった場合、毎回同じメンバーで誰がいつ参加するかわかってきちゃうとつまらなくなると思うんだよね。だからあえて弱小ギルドのまま、人数制限かけてやった方が良さそうに思えてきた。

 iPhone4ではケリ姫がカクカクして4Sに比べてタイミング取りづらいという事で、最近0円になった5に乗り換えてそれをメインで使ってるわけで、うちには5と4Sと4があるわけだ。で、メインで始めた5は星4つのハイレアが主力だが、サブの4Sでは初回ガチャでいきなり星5のスーパーレア張飛を当てた。そして、使うつもりはないけど4でも試したら、やっぱり三国志乱舞でもモッタリして遊びづらい感じなんだけど、初回ガチャでいきなり星6のレジェンド諸葛孔明を当てやがった。でも4はモタモタして遊ぶ気になれないので、なんとか孔明のデータを4Sに移動しようとあがき、両方脱獄端末なのでipaで抜いて移転までしてみたが無理だった。どうやら端末ごとに管理されちゃってるっぽい。4Sにはパズドラのデータがあるの、iTunesで4から4Sにまるごと移転とかはしたくないし、してもおそらくこの仕組みでは孔明のデータは移動できないと思う。そのうちいろいろ変更になるかも知れないから待つしかないね。

 つーわけで、課金せずともサブの2台でスーパーレアやレジェンドを当てている。メインのも合計してもおそらくまだ10回もやってない程度でだ。でもメインの方にはろくなのが来ないね。これが物欲センサーってヤツなんだろうな。武将のトレードも出来ないし、データの移動も今のシステムでは出来ない。用意された移動方法は、まだ一度も三国志乱舞をインストールしてない端末向けのものしかないんだよね。残念だ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。